検査結果

今日は朝方は日も出ていましたが、昼になるにつれ、どんよりしてきました。

画像1

さて、前回のCT・骨シンチ検査から1週間。検査結果が出ます。

この待ちの時間はそわそわするものです。覚悟もしてますが、大丈夫だろう?とも思いますし。

それより、この前怖かった先生が、今日はどうなのかしら?というのが、心配です。

病院には予定時間の15分前に着きました。前の病院ならそれでもけっこう待ったのですが、こちらの病院は待ち時間がほとんどないのでありがたい✨

診察室に呼ばれ入ると、ぶっきらぼうではありますが、先生は優しかったです。(別に優しい言葉をかけてくれるわけではないですが、私には合いそうだと思いました。)

さて、検査結果。

心配していた肺は、炎症はありそうだが、明確な転移の所見はありませんでした。ただ、問題は肝臓。薄黒い影がみえます。

「これ、たぶん肝転移」と、先生あっさり。

意外ではありましたが、このところお酒が抜けるのに時間がかかるのはそのためかと妙に納得。

さらに骨シンチで左肋骨に転移の疑い。

転移があるということは、標準治療は化学療法になり、手術は適応されないそうです。

幸い?左胸のガンはまだ皮膚浸潤はしてないそうなので、いわゆる「ガンが飛び出る」心配はまだすぐにはなさそう。

次はPETで確認することになりました。

来週あたまにPET。その次の週にステージ等決まり、治療方針が出るもようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?