見出し画像

雨のヲタク史☔

みなさまこんにちは〜春ちがヲタク史なんて面白そうなの書いてて、ヲタク万歳!の私にとっては書きたくて書きたくてたまらない題材だったけど、なにせ人生20年いろんなものに手を出しすぎて複雑化しすぎた私のヲタク史を、一体誰が見たいんや?と疑問を持つも、やっぱり根はヲタクなわけで気がついたらタラタラ文章書いてました〜〜(笑)上手くまとめられないの前提、というかただの私の推し紹介になってしまうと予想されるので、これを見てるそこのあなた!、ふ〜んこんな人もいるんや程度に横目で流しながら読んでくれるとありがたいです😊😊

幼稚園
ちょうど5歳くらいの時、うちのマミー(母親)が東方神起のアルバム買ってきてくれて一緒に見てた。その時の5人がびっくりするくらいかっこよくて、5歳ながらまさかの東方神起にハマります私のヲタク人生の始まり!(いや早っっ!笑)ちなみに東方神起ではリーダーのユノ曰くチョン・ユンホさん推してますヨ 2010年に3人脱退して今は2人での活動やけど、未だに好きで毎年おば様たちに囲まれながらマミーとライブ参戦してる

画像1

(東方神起 ユノ)

小学生
東方神起は好きだったけど特に周りに好きな友達がいたわけでもなく、やっぱりこの頃って嵐とかAKBとか少女時代とか流行ってたわけで、まぁみんなが通る道に私も乗っかってたって感じ。今考えたら少女時代 東方神起と同じ事務所なんよね(笑)SMエンターテインメント!でも当時小学生やった私は事務所の事とかよく分からんかった

6年生くらいの時、妹がジャニーズのKis-My-Ft2とSexy Zoneにハマりだして一緒に見てたら私もハマった!そうなんです、私元々ジャニヲタでした😂 キスマイは藤ヶ谷くん、セクゾは松島聡くん推し。はじめてアイドルっぽいアイドル推せたのが嬉しくて、妹とマミーと私の3人でよく現場行ったりテレビ番組みたりヲタ活してたな〜〜楽しかった〜〜

画像2

(Kis-My-Ft2)

画像3

(SexyZone)

中学生
まだしばらくジャニヲタ人生つづきます
そんな中、2年生の時ある女の子に出会います。その子自己紹介でセクゾのマリウスが好きです!って言ってて、あっ!仲良くなろ!って思って喋りかけて仲良くなったわけ。やっぱヲタクは推しの話で盛り上がれるからいいよね〜推しの話してるうちにこの子まさかの東方神起も推してる、しかも割と昔からってのが発覚!え!まじか!東方神起ファンにここで出会えるとは〜と感動の嵐😭😭そっからk-popの話もよくするようになって、その子とあともう1人仲良かった子の3人で、自分たちのオススメアーティストを共有するっていう謎のLINEグルができたの(笑)
私それまでk-popアイドルって東方神起をはじめとするSMエンターテインメントのアイドルしか知らなくて(EXOとか少女時代とか)でもその子は東方神起以外にも色々詳しいみたいで、そこではじめて防弾少年団(BTS)に出会います。そう、この防弾少年団こそがこれから先の私のヲタク人生を大きく変えるアイドルとなるのです……

画像4

(BTSではなく防弾少年団と呼ばれていた時代)

画像5

(推しの김 태형 テヒョン 写真は2017くらい)

はじめて防弾少年団のMVを見た私は、こんなに歌って踊って自分たちのスタイルを貫くカッコイイアイドルが世の中にいるのか!と衝撃を受け、一瞬にして沼落ち。歳も近かったしね!さぁ、🇰🇷界隈ヲタクの始まりでございます😊😊この頃からセクゾの活動が3.2で分けられたり、キスマイのブサイク組という扱いに疑問を抱いた私は徐々にジャニヲタ人生から遠ざかるのです、。何より、ジャニーズという秘められた幻のような存在と比べ、韓国のアイドルってSNSやってるから普段何してるかすぐ分かるわファンとの距離近いわ、えっ、MVもYouTubeにあがるの?ほんで意外と現場あるわで、ヲタ活において私生活の様子も知りたい!でも実際にアイドルしてる現場にも行きたい!っていう私の欲張りな理想とマッチングしてたんかもしれん🤔

完全に🇰🇷界隈の沼にどハマりした私だったけど、ここでEXOの中国人メンバー(クリス、ルハン、タオ)が次々に脱退。SMエンターテインメントのアイドル箱推し的な部分があった私やからまぁ割とショック、、。でもSMとは決して比べ物にならない子会社のアイドル、防弾少年団の固い絆に助けられながら日々過ごしてたの……うぅ(涙) FCにも入ろうとしてたけどこの時既に高校一年生からの留学が決まってたので帰ってきてから入ろうと決意!代わりに友達やマミー(ここでも登場)の助けを借りて現場に行ったりしてた

画像6

(EXO 12人の時🥺)

画像7

(EXOでの推しは변백현 ベッキョンでした)

→ちなみにやけど学生の頃の私は(今も学生)金銭面的なことを考えると、自分の親を味方につけることの重要性を学びます。ヲタクってなんやかんや出費すごいもんね😭 いつも金欠。運良くマミーは私の布教にすーぐ乗ってくれるチョロヲタだったので(超失礼)常に味方につけてた(笑)今でも大切なヲタ友!マミー大好き!!!なんとズル賢しいヲタク……

高校生
相変わらずなヲタク人生を続けてた私もとうとう1年間の留学出発を迎えます。え、もしかして1年間日本におらんってことは現場に1年間行けんってこと!?!?!?そうです、私はヲタクのワタクシは1年間現場に行けないことを今更ながら悟り(遅い) 最後の現場の日には大泣きします😅😅 でも自分で決めたことなので、1年後必ず成長するぞ!と心に誓い日本を飛び立つのです、さらばニッポン〜〜
(余談)・・・向こうではホームステイでお母さんが中国人の方でした。娘も中国語喋れたのでお母さんが本気で娘にお叱りする時はいつも中国語。私はというとそっと自分の部屋に逃げてました…笑😅その時まさか自分が中華ドルにハマるなんて思ってなかったから、中国語ネイティブとひとつ屋根の下で暮らすも、你好と谢谢しか言えんかったよ!もっとこの時に教えてもらえばよかったって後悔してる……

日本では毎日大量の課題や部活動に追い込まれてた私やけど、留学先での余裕のある生活にだんだん慣れてきたのと元ヲタクの血が騒ぎ、あ〜ヲタ活してぇと思ってた矢先、Produce101 season 2の告知を発見!そう、青春有你や偶像練習生の元となったサバイバル番組ってこの韓国のプロデュースシリーズなんです!知ってる方多いと思うけど😂シーズン1は女の子で見逃したけど、今回男の子か、、、よし時間もあるし見るか!と決意した私は番組視聴を開始(2017年春)。か・ら・の・なんと1pickがギリギリ11位でデビュー〜(パチパチパチ👏🏻)え〜もう追うしかないやん〜サバイバル番組で完全に愛着が湧いてしまった私は1年半Wanna Oneのヲタクになることを決意します。(ここら辺で帰国) ただいまニッポン!あ〜〜やっとヲタ活できる〜現場行ける〜と喜びの舞 ここからは主にBTS、Wanna Oneメインでヲタ活してたと思う 。
帰ってきてからは1年間全く現場に行けなかった悲しみと衝動で、行けるものにはなるべく行ってたし、ヲタクって色んなタイプがあって、私は実際に現場に行って推しに会うことで幸せを感じるタイプのヲタクだったから尚更だったな〜

画像8

(Wanna One 2018年夏ワールドツアー日本)

画像9

(11位でデビューした1pick 하 성운 ハソ ☁)

しばらく順調にヲタ活を続けてたけど、ある時から急にBTSの現場に行く機会が減りだして、その理由として大きかったのがファンの数が一気に増えたこと。みなさんご存知の通り今や世界のBTSになってしまったわけで、知名度も人気もファンも爆発的に増えたから、いくら現場の数が増えたと言っても、以前のように身近に会える存在じゃなくなったのね。ビッグになったことはとても嬉しかったんだけど、毎回のチケット争奪戦に身も心も疲れきったのと、だんだん自分との距離が遠くなっていつしか手の届かないアイドルになってしまった気がして悲しかった。でも私の人生においてここまで大好きでいられたアイドルはBTSがはじめてだったから、いくら思うように現場に行けなかったとしてもずっとヲタクは辞めれなかった(今も辞めてないし、今後も辞めるつもりはないけどね) そんな最中新たに別のkドル、MonstaXとNCTにハマる私であります、、。MonstaX(以後モネク)は当時仲の良かったArmy(BTSのファン名)友達にオススメされて、じゃあ見てみようかな〜って軽いノリで見たんだけどこれがもう沼of沼。元々BTSもそうだけど、ゴリゴリのHipHop系統の音楽カモンだった私は、同じくゴリッゴリにカッコイイモネクの音楽に完全に惚れ込んで無事沼落ち♡さらに、モネクはBTSほど現場に行きずらいわけではなかったから、気軽に会いに行けることに喜びを感じまくり!ヤッター( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 距離が近い!会える〜ってなってた(笑)また私をここまで虜にさせたもう1つの理由なんだけど、モネクってメンバーみんなファンに対して彼女のように甘々なの🥺 そんなデレッデレの姿みたらもう推すしかないじゃん!相思相愛じゃん!って感じでもうリアコになってしまったわけですよ。危ないオトコたち、、。あと2018年の日本MAMAっていうイベント(色んなkドルが大集合するイベント)に参加したんだけど、その時周りはBTSとWanna Oneのファンがほとんどで(もちろん私含め)モネクのファンはほとんどいなかったのね。でも私はモネクのファンでもあったから、どうしても本人たちを悲しませたくないって思って全力でアピールしてたの!ここにいるよ!!あんたの彼女!!って思いながら必死でペンライトブンブン振ってたら、なんと、、メンバーの1人が私に気付いてくれて、その子がほかのメンバーにも伝えてくれたの。そしたら全員で私に向かって手振ってくれて、、、えっ!?!?これは夢ですか??メンバー全員からファンサ、、。ここで私爆死❤️いやリアルに鼻血出たよね。

画像10

(MonstaX 2018年MAMA)

画像11

(こんな感じで友達と全力アピールしてた)

画像12

(推しというかリアコの이 민혁 みにょ🐳)

モネクと同時期にハマったもう1つのkドルNCTはさっきから何度か出てきてるSMエンターテインメントの新人ボーイズグループ!
NCTはメンバーの人数制限が無いから、無制限に増えていったり、曲ごとにユニットがあったり、とにかくシステムがややこしすぎて、正直はじめの頃目そらしてた(笑)
ちなみにこんな感じ↓↓↓

画像13

(これ今のだけど、私が推し始めた当時もかなり複雑やった笑)あ、中国で有名なアイドルグループ威神Vってちなみに何人かはNCT所属なんです、。
でも毎年夏に開催される、SMエンターテインメントアイドル全員大集合のライブイベントに参加してたからちょくちょく気になるようになって。やっぱりパフォーマンスのレベル高いし、みんなビジュアルがとにかく天才だから調べれば調べるほどハマってた。SM箱推しの私が最終的にたどり着いた先がこのNCTってわけです😊ちなみに私の推しであるNCTの絶対的センター且つリーダーのイ・テヨン君と私は誕生日が同じです♡運命!(いや、誰得情報それ?笑)

画像14

(NCT127,この時まだウィンウィンいたんか〜)

画像15

(推しの이 태용 てよよ お菓子大好き)

こんな感じで推しグルの幅が増えてきた私やけど、ついに2019年1月、Wanna Oneの1年半の活動期間が終わりを告げ解散を迎えました……。いやぁ分かってたけど辛かった。ラスコンは高校の学年末テスト期間と被ってたのと韓国で開催だったため現地には行けなかったけど、ライブビューイングで参戦してもう大泣きしてた。次の日もテストそっちのけで学校の教室で1人号泣して友達に心配されてた😅
1年半って長く感じるけど意外とあっという間なんだよね〜THE9ちゃん解散でもこうなるのかな〜って最近考えたりする。
ちなみにプロデュースシリーズは韓国のS1,S2,48,Xと日本の日プと全部見たけど、やっぱりWanna Oneが私の全てでした。大好きだったよ😭🌟

画像16

(2019年1月ラスコン、メンバー号泣 私も号泣)


大学生
Wanna Oneが解散したからBTS、モネク、 NCTメインでヲタ活してた。学校でのkドルヲタ友、MAMAなどのイベントやオーディション番組通してこの頃にはかなり🇰🇷界隈のアイドル達の事は一通り詳しくなった。大学生になってバイト始めたこともあってお金に余裕もではじめ、友達と遠征に行くことも増えてきて1番楽しい時期やった。のが、2019年10月のハロウィン、突然モネクのメンバーの1人ウォノがグループ脱退を発表……(この話は始めたら長くなるのであえて言わん) ねぇまって、、、つい昨日まで推してたグルのメンバーが脱退って急に言われて信じれる???私は衝撃のあまりしばらく何も考えれんかった。生きてる心地もしなかった。久しぶりにメンバー脱退を経験した私は胸が張り裂けそうなほど辛くてしばらく学校でも友達と口を聞けない状態に(ごめんな友達よ、)こんなこともあって私のヲタ活:モットーが「推しは推せる時に推せ!」なのです。今の推しがこれから先も自分の目の前でアイドルしてくれるなんて保証はどこにもない。もしかしたら明日にはいないかもしれない、人生なにがあるか分からんからね……だけど後悔だけはしたくない!みなさんも後悔の残らないヲタ活にしましょう!

画像17

しばらく月日が経ち、2020年春頃からコロナウィルスの影響で全ての現場がキャンセルに。現場に行くことで生き甲斐を感じていた私にとって、それはそれは生き地獄のようでした。もちろん推しは外国人のためコンサートどころか入国さえ出来ない状況。今後の楽しみが見いだせず、大学の授業も全てオンラインに切り替わることが決定し、友達ともなかなか会えずの日々が続き軽く鬱状態になる私。そんな中出会ったのが青春有你2!!!


ながらくお待たせしました🙇‍♀️ついに中華ドルこんにちはです!出会ったきっかけはBLACK PINKのリサ老师!自粛期間で現場もなくヲタ活にやりきれなさを感じていた頃、そーいえばブラピのリサちゃん中国版プデュにでるとかなんとか言ってたなぁって思い出して色々調べてた。(この時中国のオーディション番組にも色々種類があるなんてなーんも知らんかった笑) 普段🇰🇷関係のYouTube動画見まくってるせいでYouTubeのオススメ欄にすぐに青你2の映像が出てきて、ちょっと見てみたら練習生のみんなレベルが高い!!!なにせ長年完璧なトップアーティストしか見てこなかった私なので、かなり実力重視というか目が肥えすぎてしまってた部分があったけど、中華ドルの女の子みんなレベル高いってすぐに分かった。わ、すご!って引き込まれて知らん間に爱奇艺のアプリダウンロードしてた気がする。憧れのリサちゃんがどうやってダンス教えるかも興味があったし、何よりコロナで引きこもりニートやったからすること無かったし、日本語字幕はなかったけど幸い英語は多少得意分野ではあったため問題なく視聴開始〜〜😊👍 そしたらリサちゃん見るつもりで見始めたはずのサバ版の初回評価で、雨昕ちゃんのNo Jokeに見事心を奪われて完全に恋に落ちてしまい早くも1pick決定してしまった♡♡ 私ってチョロいなほんと、、。そっからは知れば知るほど雨昕って素晴らしい人間ってことがどんどん分かって、私はどんどん自分の中でこの気持ちを抑える事が出来んくなってきた。誰かと語りたい!もっと雨昕の事知りたいって思ってた彼女の誕生日きっかけにTwitterのアカウント作った。管理能力無さすぎて複数のアカウントいつも使いこなせないこの私が!相当ゾッコンやったんやと思う🥺💙それまで呑気に番組見てた私やったけどTwitterのアカウント作ってふと気づいたのが、私ってそもそも中華ドル推すの初めてすぎてなんも知らんやんってこと。え、中華ドルってどうやって推すん?微博って何?入れた方がいい?音楽番組とか出るん?マスターさんとかいる感じ?カムバとかある?FC存在する?中国語難しいな、、(いやまじこのレベル)で全てが無知すぎてそこからは手探りの毎日やった。でも知らないこと沢山あったけど、リアルタイムで応援できる嬉しさ、人生で初めての投票(韓国プデュは外国人やったから投票出来んかった)で直接貢献出来る喜び、誰かと推しについて共有できる楽しさを日々感じ、だんだん私の枯れきっていたヲタク生活にも再び彩りが戻ってきたのです、、(涙) ヲタク人生捨てたもんやない!!!ヲタク万歳!青你2アリガトウ!!!😭 これまでのサバ版とは違って週2回にも及ぶ豪華な放送、その他もろもろの供給で愛着が湧き、最終的に1pickをセンターでデビューさせてあげることができました。(5月30日夜はほんまに忘れん)期間限定グループだからもちろん終わりはあるし、推してた経験もあるから最後の解散がどれだけ辛いかは重々承知なものの、この広い世界で出会った大切な雨昕ちゃんの事をこれからも応援し続けたいという強い思いが勝ち、無事今のNINECHOの私がいます🥰

画像18

(雨昕ちゃ〜んアイシテル!☔💙 この写真使いがち)

っとまぁこんな感じで私のヲタク人生は現在進行形で進んでおります、、ここまで読んでくださった心優しい方(多分おらん)ありがとうございます、大好き♡ 今は🇰🇷🇨🇳掛け持ち状態!欲張りな人生!(笑)

そしてそして雨はまだまだ中華初心者ですがどうぞこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️

ぜひみなさんの”ヲタク史”も教えてください〜❕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?