見出し画像

【前編】チャーリー夜話 新春座談会Nothing ventured, nothing gained.-

♪チャラチャラチャラチャラ〜♪(オープニング曲イントロ)ダーンダーン♪

ユサ虫『ジャーン! こんばんはこんばんは!みんなのイモ虫、ユサ虫です! あ! 韻を踏んじゃった。皆様お餅はたくさん食べましたか? わたくし羽衣町広報部のユサ虫です! たまにチャーリー夜話にも登場していますヨ! 本日は羽衣町放送局玄関ホールから生中継でお送りいたします!

一時はどうなるかと思いました新春座談会、松の内ギリギリをもってただいま始まりました! チャーリー夜話 新春座談会-Nothing ventured, nothing gained.- でーす!』

ユサ虫『まずはゲストの皆さんをご紹介します! チャーリー夜話から、チャーリーさんです! パチパチパチパチ!』

チャーリー『こんばんは。チャーリーです。せっかくなので着物着ました。』

ユサ虫『金髪が引き立ちますね! お次は、陰の支配者ことおしょくじさん! ででん!』

おしょくじくん『虎穴入らずんば虎児を得ず。』

ユサ虫『あれですね、今回の座談会タイトルの日本語訳ですね! 気合がみなぎっております! 最後は永遠のぬいぐるみ、たる美さん!』

たる美『たる美、noteおやつ部に入部しました。』

ユサ虫『今はその話はしないですよー。では概要説明をしまーす!』

チャーリー『あれ? ドングリングリンは? なんか新年早々から見かけないんだけど。』

ユサ虫『ドングリのおっさんは後で登場予定です。たぶんネ! お楽しみに!

ええと、それでは概要を説明いたします。チャーリー夜話はnoteでの活動が、二月を持って丸一年になります。昨年一年間を振り返り、どんなことをしたのか、また、今年はどんなことをしたいのかをお話していきます。
長くなると思いますので、座談会は前編後編に分けてお送りします。

前編はチャーリーさんがnoteにあげた日記のまとめ、後編で皆様からの質問コーナーと今後の話やまとめです。なお、中継形式ですから、コメント欄に皆様が書いてくださったことが後編に反映される事があります。なんでもいいんです!ぜひご参加ください!!』

前編 noteにあげた日記のまとめ

ユサ虫『それでは前編、noteにあげた日記のまとめです。チャーリーさんの日記年表を作ってみました。ででん!』

2月 雪が降った。少しだけ。
   夕方、台所で
   得意なクッキーだったけど
   似て非なるもの。
3月 メランコリックな雨と靴下。
   なにごとも戦いなんだ
4月 不憫なタコ(全三幕)
5月 平和でありますように 
6月 雨が降っている間に
7月 ナマケモノなんかじゃない(全七話)
   ナマケモノなんかじゃない番外編
   雨とキラキラ
   夏の便りとかき氷
   たる美の物語
12月 ホーリナイトな夜だから(全八話)

チャーリー雪が降った。少しだけ。はnoteでのいちばんはじめの日記です。おしょくじくんの自由な感じがわかると思います。』☆雪が降った。少しだけ。

ユサ虫得意なクッキーだったけどはドングリのおっさんの努力が報われない感じがよくわかりますねー。優しさが伝わらない。』☆得意なクッキーだったけど

たる美『ねぇねぇ、お腹すいた。』

ユサ虫『ハイハイ、ADさん! おやつ出しといてくださいネ! 似て非なるものはたる美さんがストレスを感じるとぬいぐるみに戻ってしまうという特徴が書かれていました。あれ以降ぬいぐるみに戻ったことはありますか?』☆似て非なるもの

チャーリー『よくあります。たる美は女の子なので結構僕たちの表情でいろいろ読み取ってしまうんです。女の子って難しいんだなって思います。』

ユサ虫『まあ、ぬいぐるみなんですけどね、たる美さん。(サラリ)そんなたる美さんが主役の話もありましたね。たる美の物語。全編絵本の形で描かれています。たる美さんにこんな過去があったなんて! ウルウル』☆たる美の物語

おしょくじくん『あの話の中でずっと白いもの呼ばわりされているんですけど、おしょくじくんです。』

ユサ虫『たる美さんが生きてることを見つけたのはおしょくじさんだったんですよね、九十九神を見つけたのは!』

たる美『たる美は妖怪じゃないもん!』

ユサ虫『そうでしたね、すみません! このお話は全noteの中でも一番スキをいただいていますよ! 話は戻りまして、不憫なタコ。少しだけ長い日記でした。タコンヌとお兄さんの友情のお話ですね。わたくし、飛行タコ初めて見ました!その時の広報記事は好評でしたヨ!』☆不憫なタコ ☆平和でありますように

おしょくじくん『飛行タコにも種類があって、地球の右回りを進む飛行タコと左回りを進む飛行タコがいて、大きさも一回りくらい違うんだけど、タコンヌのいる飛行タコの種類は右回りで進んでいくもので、暑い地域を通る時は上空のもっと高くまで上がって空気の涼しいところを探しながら飛行していくんだよ、それから…』

ユサ虫『お、おしょくじさんまた聞かせてください! ここでスペシャルゲストをお迎えします!どーぞー!』

おしょくじくん『え? スカジャン? え? 江口洋介?』

チャーリー『違うと思う。タコンヌのお兄さんじゃない?』

ユサ虫『思うも何もタコンヌのお兄さんです! 蒲田さん! でしたっけ?』

お兄さん『あ、樋口です。』

ユサ虫『タコンヌへの愛情が溢れ出て、なおかつ、こじれた感じがよく出ていますね。素敵です。蒲田さんは、サンタさんのお話ホーリナイトな夜だからでも登場されています。』☆ホーリナイトな夜だから

おしょくじくん『ね、なんでホーリナイトな夜だからってタイトルつけたの? 夜が二回出てきてるよ。』

チャーリー『しゅん。』

ユサ虫『えー…と、それでは中継がつながっております! ドングリのおっさん!』

ドングリングリン『ちょっとユサ虫ちゃん! 君がおっさんおっさん言うから、わしの肌カッサカサになってきとるで!』

たる美『ドングリングリンだ!』

ドングリングリン『はーい! 中継先のドングリングリンでございますよ! 本日はそちらに伺いたかったのですが、申し訳ありません!』

ユサ虫『今はどちらに?』

ドングリ『やっぱり地球は青かった! カメラさん引いてください! ドーン!』

チャーリー『わ! タコンヌだ! しかも後ろに見えるの地球?』

ユサ虫『ドングリのおっさんにタコンヌを探し出してもらいました!』

おしょくじくん『今はアフリカあたりか。』

お兄さん『タコンヌ! タコンヌゥー!』

ユサ虫『いかがでしょう。感動の再会です。ウルウルですね。』

おしょくじくん『それはまずい。タコンヌもウルウルしたらドングリングリン落ちちゃうよ。』

ドングリ『え? わ! ひゃ〜〜〜…』

ユサ虫『あらま。』


〜しばらくお待ちください〜


ユサ虫『失礼いたしました。気を取り直してナマケモノなんかじゃないについてお聞きしましょう。羽衣町の七不思議に、確かに「ナマケモノの光」ってありますよね! 実際見れたなんてすごい! 本当にナマケモノだったんでしょうか?』☆ナマケモノなんかじゃない

チャーリー『それはご想像にお任せします。ニヤリ。』

ユサ虫『それから年末の超長いお話、ホーリナイトな夜だから。長すぎてわたくしは完走できるか不安でした…。結局、サンタさんはサンタクロースなのでしょうか?』

たる美『絶対そう! だってお願いごと叶えてくれたから!』

おしょくじくん『お願いごとを叶えてくれるのは七夕で、サンタクロースはプレゼントをくれる人だよ。』

ユサ虫『このように、チャーリーさんの日記は謎が謎を呼んで、そして謎のままに終わることがよくありますね。スッキリしない…。』

チャーリー『そうですよね。でも僕の解釈を書いてしまうとそれしか答えが無いように思えて。すいません、なんか。』

ユサ虫『わかりました〜! 謎は謎のままという方針ですね! それでは一旦CMに入って、後編に移ります! 後半は皆様からの質問コーナーと、今後どんなことをしたいかなどなどお聞きしま〜す! にぱ!』

♪チャラチャラチャラチャラ〜♪(オープニング曲イントロ)ダーンダーン♪

後編に続く

#さよなら2015ようこそ2016 #イラスト #ユサ虫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?