見出し画像

Forecasting

こんにちは、Yusakuです。前回はDMM:Draw My MEGAMI!を執筆しました。一言でいえば、My Megamisを描いてくださいお願いしますという記事でした。MEGAMIの二次創作数が増えることは、MEGAMI全体にとっても良いことだと思います。執筆時15Megamisでしたが、現在19Megamisとなりまして、まだまだオファーをしています。

今回は予測することについて執筆します。予測とは将来の出来事について現在の情報を元に推測することを指しています。NFTに関して予測をするとしらどんなことでしょう。そのプロジェクトが有望かどうか(何を持って有望とするかは個々の価値観にもよりますが)、あるいはプロジェクトのNFTを持っていて面白いことが起こるかなどでしょうか。

私には残念ながらその審美眼や業界関係者との繋がりというものがありません。またなるべくファンとして参加したいため、非公開情報を公開前に入手せずに予測をしたいと考えています。さて、どのような情報を元に推測することができるでしょうか。

結論としては、Twitterのフォロー・フォロワーの関係性を私は重視しています。より具体的には、該当するNFTプロジェクトや関係者のアカウントを、信頼の置ける方がフォローしているかどうかを確認しています。この確認によって自身に審美眼がなくともその方の知見を頼りにすることができます。NFTに限らずプロジェクトとは目的を達成するための人の集まりのため、最後に重要になるのは人であるから、と私に限らず多くの方が考えているためです。
*この関係性を活用するためには自身が信頼を置ける方を見つける必要がありますが、ここではどうやってそういった方を見つけるかは割愛して、そのような方がいることを前提に話を進めます。

具体例を元にしたいと思います。先日A-Heartというプロジェクトが立ち上げられており、イラストやDiscordが公開され始めました。

このプロジェクトの面白いところは、A-Heartというプロジェクトが公開される前に、関連すると予想されるNFTのFree mintイベントが先行して行われたことです。2023年2月16日午前0:28にプロジェクトが公開されていますが、ミントイベントは2023年2月16日午前0:00に終了しています。

私は2月15日のお昼以降に最大数ミントしました。2月12-14日の間で上記のtweetは見ましたが、正直スルーしておりました。。また2月15日時点でこれがなんなのか分かっておらず、ただし以下の情報を確認して何かが起こりそうと推測してミントしました。

プロジェクトアカウントのフォロワーにMEGAMI関係者やMEGAMI Derivativesクリエイターが多かったことです(2月15日時点、200フォロワー前後のうち20アカウント前後確認した記憶があります)。またミント終了間際に善意と捉えられる範囲で匂わせツイートもされていた記憶があります。

人のこそ(本では人の移動だったかな..)最大のインサイダー情報であるという内容を知っていたため、このような行動が取れたと考えています。またその本は何かと言いますと、亡くなってしまいましたが京大教授の瀧本哲史氏が執筆した「僕は君たちに武器を配りたい」通称"僕武器"となります。

この本の良さは是非読んでいただきたいところですが、NFTプロジェクトに限らず、一般社会でも人の移動、転職等による人の移動から、移動元や移動先の会社の業績や動きが予測されることがあります。勝手に話を作り上げて例としますが、AmazonのCTOがベンチャーに移った、そのベンチャーはブロックチェーンをベースにしたプロダクトを作っている会社だ、MetaやGoogleでも同じような動きが見られる、ブロックチェーン業界に優秀な人が集まりつつある、将来の方向性や見通しが決まってくるかもしれない、という推測が立てられることになります。

Twitter上ではフォロー・フォロワー関係性が非常に透明なので、調べれば調べるほど確度を上げることができるのが、非常に面白いところだと思います。

まとめると、自身の知見がなくとも知見がある人を頼りにしましょうということになります。A-Heartがどのような動きになるかはわかりませんが、DiscordのSupport等で若干プロジェクトの内容に関わる内容も見られたので、Discordもチェックしていきたいですね。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?