見出し画像

映画「パラサイト」

この作品がアカデミー賞で作品賞など4冠を受賞したとき、アジア映画初の出来事に興奮しました。
「パラサイト 半地下の家族」を紹介します。

STORY

半地下の住宅に住んでいる
ギウ(チェ・ウシク)は
失業中の父親ギテク(ソン・ガンホ)と
母親と妹の4人家族です。 

ある日ギウの家に
友人の大学生ミニョクが訪ねてきます

ミニョクは自分が留学している間
IT企業の社長ドンイク(イ・ソンギュン)の
娘ダヒの家庭教師を代わって欲しいと 
ギウに頼みに来たのでした

ギウの家庭は貧しく
家族でピザの箱を組み立てる仕事を
しているだけだったので
ギウは身分を偽り
家庭教師を引き受けることにします

そしてギウは家族の身分も次々と偽って
家族4人が豪邸にパラサイトすることになります


この映画をご覧になった方も多いと思いますが、予想を超えるストーリー、意外な展開、何度見ても面白い作品です。
パク・ソジュンさんが演じるミニョクに紹介された家庭教師なら、それは信用すると思いますし、ギウのコミュニケーション能力もなかなかのものなので疑いもしないとしても、社長の家族はパラサイトされすぎてしまいます。


社長のドンイクは解雇した運転手の代わりに雇ったギウの父親ギテクの、プロフェッショナルな運転を見てすっかり信用します。
ところが、物語の後半でドンイクがギテクのプライドを傷つける言葉を何度も言ってしまい、ギテクはその言葉に我慢の限界を超え、物語は思わぬ展開を迎えます。


私はこの映画を見た少し後で韓国ドラマにはまり、また再度「パラサイト」を見直したとき、知っている俳優さんが何人も出ていて驚きました。

知っている俳優さんを見つけるのも韓国の作品を見る楽しみでもあります。

映画でもドラマでも魅力的な演技を見せてくれたイ・ソンギュンさん、
ずっと忘れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?