見出し画像

新年のご挨拶と今後のことについて

新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

などと言いつつ、もうすでに1月ももうだいぶ過ぎてしまいました。
新年のご挨拶が遅くなって申し訳ありません。

今後のことについて

今後のことについて年末からずっといろいろ考えていたので、まだほとんどの予定が未定ですが、ちょっと書いていこうと思います。

ブログをやめようと思う

1年ほど前からやっていたブログをやめようと思います。

というのも、わたしの発信内容ならnoteで十分なんじゃないかなと思ったからです。

わたしは、ブログでは主に、自分のこと・生活のこと・病気のことを発信していました。

しかし、内容に統一感がなさすぎて、どこかでわたし自身を好きになってくれた人がブログを読んでくれることはあっても、ブログにファンが定着することはないのではないか、それならわたし自身のことをひけらかせるnoteだけで十分なのではないか、と思いました。

というわけで、サーバーの更新契約を切ったので、ブログはそのうち見れなくなると思います。(たぶん2月下旬くらい?)

とはいえ、いままでブログ用に書いていた記事もろともブログと共に葬り去るのはもったいないため、ブログ記事を推敲してちょっとずつnoteにアップしていこうと思います。インポートはもうすでに済んでいるので、推敲作業を頑張ります。

本名でやっていこうか悩み中

2024年からは、思い切って『ゆうら』と名乗るのもやめて、本名でやっていこうかなと考え中です。

なぜならば、お仕事をさせていただいた際、報酬をお支払いいただくために個人の銀行口座を教えるので、ゆうらと名乗っていても最終的にクライアントは本名を知ることになるからです。

それなら、最初から本名でいいんじゃないかと思いました。
別に本名を名乗るデメリットないし。たぶん。

なので、そのうちしれっと名前が変わっているかもしれません。
そのときはびっくりしないでください。いや、びっくりしてもいいけど、受け入れてくれるとうれしいです。

新しいアカウントを作ろうと思う

すでにフォローしてくださっている方には申し訳ありませんが、Instagramと公式LINEのアカウントを作り直そうと思っています。

もともと、Instagramはイラストを描いてアップするだけの作品庫みたいな場所として使っていました。
また、公式LINEはブログやnoteなどの更新通知をするアカウントでした。

しかし、それだけだとマネタイズするには厳しいことに気づきました。

そこで、初期設計をきっちりやって、新しくアカウントを作ろうかなと考えています。

ただ、その初期設計とか諸々の準備に時間がかかりそうなので、お披露目はまだ先になると思います。
お披露目した際はフォローやシェアなどしていただけるとうれしいです。

noteについては、(本名を名乗るってなったら)名前とIDは変えるかもしれないけど、アカウントの作り直しは考えていません。

各アカウントの更新については、公式LINEは更新を止めるかもしれないけど、Instagramはオリジナルイラスト置き場としてとっておいて、イラストを描いたらアップする感じにしようかなと考えています。(※予定は未定)

まとめ

実は、自分迷子期に入ってしまったので、自分のしたいことがわからなくなってしまいました。
なので、今はいろいろなことを決められずにいます。

もうしばらくどうするかは考えたいと思っているので、またしばらくうんともすんとも言わなくなると思いますが、本格的に活動を再開した際はよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。