見出し画像

競輪ガチ話①


仕事で関わっていた競輪が
ただの趣味になったことで
『忖度』というものが一切なくなったのは
良いことなのかもしれません。
ただの競輪ファン一ノ瀬鮎夏です
どうもこんにちは🚲✨

@静岡競輪場


一昨日西武園競輪で行われた
オールスター競輪の決勝戦
生観戦してきました🌈

優勝したのは
今の競輪界では間違いなくぶっちぎりの強さ
辞書で【最強】【無敵】と引いたら
もしかしたら名前が載ってるんじゃないの?
と思えちゃうくらいめちゃくちゃ強い笑

脇本雄太選手!!!!!

レースは
後輩であり若手の寺崎選手に前を任せていたものの
単騎の松浦選手に残り2周過ぎで番手を奪われ、
脇本選手はズルズル下げて7番手に。
新山選手からなる北日本4車が中団におさまり
単騎の吉澤選手は9番手におかれる状態で
打鐘が鳴り響きました。
残り1周過ぎても一列棒状、
結果的に寺崎選手が裸逃げになってしまい
松浦選手がバックから先捲り!
脇本選手のしかけはその後でした

これは流石に厳しいか?!
と思われたけど、
強い強いめちゃくちゃ強い!
なんと届いてしまいましたね
松浦選手は惜しくも2着
3着には北の3番手だった守澤選手が伸びてきました

あれだけピンチの展開になっても
勝てちゃうワッキー(脇本選手の愛称)
その強さにゴール後は思わずため息が出ました。


しかし、この優勝については
このノートをここまで読んでくださった
競輪ファンの皆様ならご存知の通り
様々な意見が飛び交っているようです。


今回私も、忖度一切なしの
個人的な意見を書こうと思います。


ゴール後に
『ワッキーおめでとうー!!』と
脇本選手に拍手を送っているファンの方が
まぁまぁいらして、私は
今のレースを見てそれを言えるんだなぁと
思ってしまいました。ごめんなさい。

私はやっぱり
ラインありきの競輪が好きなので、
寺崎選手の2番手についた意味がないと
思いました
この位置は譲らないぞという動きが
少しでも見えたらまた違いましたが、
かなりすんなり下げたように見えたので。

ホームではしかけるかと見ていましたが
全然しかける素振りがないので

もうこうなったら頼むから優勝してほしい
1人で逃げてる寺崎選手が可哀想
という思いで、

そこからは脇本選手を
めちゃくちゃ応援しました。
だから優勝してくれて良かったです。
車券もかろうじて当たりました。


ただ、当たったのは良かったけど
めちゃくちゃ嬉しいかと言われたら
そうでもないという複雑な気持ちに。
ここがまさに競輪の魅力であり
面白いところだと思うのですが

レース直後は正直残念な気持ちになりました。
私が見たかったのは強い脇本選手ではなく
『競輪』を走る脇本選手だったからです。

あっさりと7番手まで下げたので
2番手を捨てたというか
優勝しにいったんだな、と思いました。

たしかに、圧倒的な1番人気。
不慣れで危険な横をするよりも
下げてしまった方が優勝の確率が上がり
人気にも応えられます。
あそこで下げてくれたからこそ
私も車券をとれたわけですし。


たくさんのお金が賭けられているからこそ
勝たなくてはいけないという責任が大きく、
人気を背負えば背負うほど
選手は大変だと思います。



それはわかります。
でもやっぱりあれでは、
1人で逃げた寺崎選手が報われないです。
初のG1決勝の舞台
残り700mくらいでは
もうすでに後ろは敵だったと思います。
あまりにも遠いゴールだったのではないでしょうか。

脇本選手自身、ラインの先頭で
ライン競走に貢献してきた選手ですし
なにより、あの近畿地区です。
近畿のラインがG1の決勝で
あんなふうになってしまうのが残念でしたし
今1番強い競輪界の顔の選手に
あのレースをされたこともショックでした。
ああなった時には最初から、
2番手を捨てるつもりだったようにしか見えなかった。

それならば、
最初から別線でやれば良かったのでは?
と思ってしまいます。
勿論あの近畿メンバーで別線というのは
かなり考えにくいのですが

最初から
2番手無理です!自分でやります!
と言ってくれた方が
どちらにも誠実な気がします。

まずファンに対して
ファンは無駄な展開を考えなくてすむから
車券を絞りやすくなります。
私も今回は、
横が苦手な脇本選手が2番手ということで
それを加味しての車券と
しっかり近畿ラインが結束できた場合の車券
2パターンを買っていました。

車券下手と言われれば
それでおしまいの話ですが
近畿2段駆け車券を買ったファンも
たくさんいたと思います。
勿論買った方に責任はあるのですが
脇本選手の2番手は
もう二度と買いませんとなっても
おかしくないレースだったと思います。
お金を賭けるのが馬鹿みたいに思えるからです。

そして、前を走る選手に対して。
寺崎選手が次に同じ並びだったら
今日みたいなレースをまたできるでしょうか?
後ろが信用できなかったら
前を走る選手は頑張りたくないと思います。
今時の若手は先行しないと言うけど、
こうなってしまうのなら誰だって
先行しなくなると思います。
今回は寺崎選手が何のために先行したのか
全く分からないレースだったと思いました。
またあの2人が並ぶときは
寺崎選手の走り方も予想が立てにくい...


私もレース直後は
おめでとうと言える気分にならなかったので
では脇本選手がどう走ってくれたら
自分が納得できたのかなと考えましたが

あの決勝で
横が出来ないと分かっているのに
変に位置に拘るのは確かに自滅行為で
多くの人の車券が紙くずになります。
頑張る気持ちを見せてくれさえすれば
やることはやってくれた、また次頑張ってよ!
と思ってくれるのが競輪ファンだと
個人的には思っていますが、
確かに難しい問題です。


とにかくあの展開は
予想できない展開ではなかったので
最低限、
人気にしっかり応えてくれたという点で
優勝してくれて良かったと思います。
でももしこれで優勝していなかったら
現地はとんでもない野次だったと思います。



人気になるというのはすごいことだけど
とても責任があって、難しいことですね。
今回のメンバーでは特に
難しいレースになってしまったのかな
と思います。


でも今回私が思ったのは
この、ラインの意味がまるでなくても
とにかく強い人や人気の人が勝てばOK
というレースを許すファンが増えてしまったら
私の好きな競輪ではなくなっていってしまうかも
ということでした。

決勝直後脇本選手に
『おめでとう〜!!!』と声をかけていた方や
人気なんだから勝てばいいんだよ!と
いうご意見の方は
私とは違う意見になりますが
個人の意見ですから全然良いと思いますし、
色々な考えがあるのはむしろ良いことです。

この決勝のことについて
色々な方の意見を見ていると
ちょっとそれどうなのよ勢の方が
多いようには感じます。
それはホッとしたのですが
それがいつか逆転してしまうのは、嫌だなと。

A級戦や若手のレースを見ていると
ラインの意味ってなんなんだろうと
思わされるレースが多いのは事実ですが
それに加えて、
それを良しとするお客さんが増えたら
どんどんそれが普通になっていく気がして。



私は競輪って
ラインがあるからこそ予想が面白いし、
予想がしやすいと思います。
私は近畿地区が1番好きなのですが
それは分かりやすいし、
期待通りの走りをしてくれることが多いからです。
(近畿の総大将村上義弘選手
めちゃくちゃかっこいいです)

ラインがあって
選手の脚質、性格、間柄、歴史、、、
その他色々な要素から
予想して、期待して、お金を賭けます。

今回なら寺崎選手が近畿の先頭ということは。
脇本選手が寺崎選手に前を任せたなら。
やっぱりそこから
ラインから、予想がスタートしました。

ラインは予想する上でめちゃくちゃ大事です。

lineは英語辞書を引くと
並びとか、線とか、意味が出てきます。
まぁ単純に、並びという意味で
競輪では使われているかなと思うのですが
本当に、
ただの線にはなってほしくないと思うのです。

次は並んでほしいです。

今はもう、それしか言葉がありません。


こちらは所詮ただの素人。
素人目線で分からない色々な
技術面、選手間の関係性の面が
プロの世界には必ずあります。

だから今回の近畿ラインについても
それぞれの3選手が何を思っているのかは
私たち素人には計り知れないですが

それは重々承知の上で
所詮どこまでいっても素人と分かった上で
1人の競輪ファンとして
今回ノートに書きました。

自分の好きな競輪を
これからもたくさん観たいし
ファンとして守っていきたいと思ったからです。


でも、ご本人からの言葉もありましたし
ねちねちとずっと責めたいわけでは
決してないことは最後に言わせてください。
G1完全優勝はめちゃくちゃすごいことです。
おめでとうございますと
気持ちが落ち着いた今はもう言えますし、
1着に来てくれてありがとうございました
という気持ちも勿論あります!!

でも、次2番手の時は
番手発進の車券は買わないし、
離れて捲る車券だけ買うか
そのレースは1枚も買わないと思います。
次、2番手だった時に
脇本選手がどんなレースをするかで
その先のことは判断するつもりでいます。

車券を買わないファンが増えても
車券を買うファンも増えるわけだから
競輪界的な痛手はないのかもしれないけど
ファンがあっての競輪
賞金はどこから出ているのか
どうやって競輪は成り立っているのか

もう少し考えてもらいたいなと思う選手が
最近特に多いのも事実です。

競輪初心者の子に競輪を説明する時に
『ラインっていう仲間で走ってるんだけど
このレースではラインが3つあるけど
この先頭の選手たちみんな
何を考えてるか分からないから
このレースよく分からないんだよね。』
っていうレースが増えたら、困ります。


競輪を盛り上げたいと
SNSで何かやるのはあくまでプラスαで
基本はレースで魅せてほしい

SNSで言い訳しなくていいから
次のレースで見せてほしい



私は自分の車券が外れたとしても
面白いレースが観れたらそれでじゅうぶんです。
あわよくば、当たってほしいですけど笑

購買意欲、沸かせてください!


色々と書きましたが
私はこれからも一競輪ファンとして
車券を買ったりレースを楽しんだり
したいと思います^_^

台風による中止順延もあり
かなりの長丁場になりましたが
関係者の皆様、大変お疲れ様でした!!


現地観戦、めちゃくちゃ楽しかったです。
競輪ファンがこれからもっと増えて
大好きな競輪がずっと続いていきますように。

オールスターお疲れ様でした!


脇本選手、また頑張ってくださいね!!!!


一ノ瀬鮎夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?