見出し画像

はじめに。


こんにちは。
一ノ瀬鮎夏です。

ブログ、始めてみます。
これまでも何回かやろうと思ったことがありましたが、書いているうちに
「なんかうまく書けない」とか
「こんなの誰が見るんだ」とか
色々考えてしまい、書ききらずに終わっていました。

では今回どうしてまたやろうと思ったかというと
喋るのが苦手というウィークポイントを
克服したいと思ったからです。

私はもともと
声優、ナレーター事務所に所属していて
キャスター業やナレーターのお仕事をしていました。
それなのに喋るのが苦手といったら驚かれるかもしれませんが、
話の主導権を握って話すことや
自分について(自分の話や気持ち)を伝えることが
すごく苦手なのです。

キャスター業は
相手の話を引き出したり、番組を進行したりする役割だったので
そういう意味では私に合っていたと思います。

だからこそ、聞き役として色々な方とお話して
自分の意見を適切な言葉を用いて相手に伝えられる方、
お話が上手な方にたくさん出会って
すごいなぁと思っていました。

私は自分のことを聞かれるとびっくりしてしまい
気持ちに向き合い、適切な言葉を捻り出す
というのに時間がかかるので、
焦ってしまって本意ではないことを言ってしまう時がありました。
そのたびに、うまく伝えられなかったなと
後悔していました。
私はHSPなので、考えすぎてしまう性質があり
そういうことも少しは影響していると思います。


だから私はここ数年で
喋ること、自分の気持ちを言うことがどんどん怖くなり
苦手意識まみれになってしまいました。

だけど、どうにかしたいなぁとずっと思っていました。


でも私って、書くことは得意なんです。
自分のペースでできるし、後から推敲できるからです。
小学生の時は読書感想文で賞をとったり
中学の時は『私の主張コンクール』で県大会まですすんだこともありました。


だから、ブログを書こう。
考えながら書くことで自分の気持ちも整理できるし
文字ではあるけど言葉で表しておくことで
咄嗟の時にちゃんと話せるかもしれない。
なんなら公開してしまって、見られている意識をもとう。
そして活動の一環として自分のことを発信しよう。

自分の気持ちを記録してみる。
ダメとか、下手とか思わずに
とにかくやってみよう。


そう思いました。


ということで、このブログの目的は

私が自分のことをうまく伝えるための訓練の一環

本当に個人的な理由ですが
やってみます。

でもちゃんと伝わるように書きたい。
さくらももこさんのエッセイ
すごく好きだったから、なんか、そんなかんじで。


よろしくお願いします。



一ノ瀬鮎夏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?