見出し画像

着付けのジャンルとは?

どうも。ゆりゆりです。
今年もあと僅かですね。
なかなか更新ができずにおりまして、このタイミングでの投稿となりました。

先日。12月某日。
新宿歌舞伎町にて撮影をしました。
カメラマンのぷるぷるちゃんが、着物で病み女子を撮影したい!と言われたので(笑)やっちゃいました。
といえど、私も洋装MIXってまだ未知の世界なんでしたが・・・。
モデルをお願いした水面彗ちゃんが見事に表現してくれました。

こちらの方。撮り慣れてはいますが素人さんです。
東京ってすごいですね。

彗ちゃんも撮影時の様子のツイートを「世界一可愛くしてもらっての撮影」と呟やいてくれていたので、本当にノリノリでの撮影でした。

この撮影の時は、サラリーマンのおじちゃんが何度も振り返っていました。
外国人観光客風のおじさんが日本のアイドルとでも思ったのか一緒に撮影していきました(笑)

この撮影をした日仕事場の若い女の子に写真を見せたところ「着物の着付けって、そーゆー独創的なのもあるんですね!意外!」
と驚かれました。
確かに若い方から見たら着付けっていわゆる振袖の着付だったりするんでしょうね。
私はこのキャラになりたい!のコスプレにも興味を持っています。
だからコスプレ着付。なんてのもしてみたりするもです。

着付をしている人のイメージからは意外に思われるかもですが、着物の可能性を狭めることもしたくないので着物を通じての色んな表現をしていきたいと思います。
根底にあるのは着物の美学を着る人に当てはめてどちらの美しさも表現するかなのです。

それは私が正しい着付けをなかなか出来なかった事に所以することかもしれません。
来年も自由に着物を通した表現活動を楽しんでいきたいと思います。
来年は作品をもっと作っていきたいです。

また私にお着物を着せて欲しい、スタイリング相談。コスプレ(和装)相談は大歓迎でございます。お気軽にお問合せください。
2022年着付師としてももう一歩進んで参りたい所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?