見出し画像

何ゆえに書くのか

こんばんわ。
先日落語会との出会いを書きましたが、再び高座に立つことと
なったのでお稽古していたら、力尽きました。
なので、昨日は更新をサボってしまいました(汗)

実を言うとコロナになりました(笑)
10日間引きこもりとなるため・・はて、何しようかな…

なった時にまよまよ先生の講座をオンラインで受けました。
どうあろうが、発信する。書く。
と言うことで21日チャレンジをすること…
と言われてもありますが・・・・
過去にも着物が楽しいと思うなら発信しかないよ!
と言われていました。
ただそこに躊躇する私がいました。
Youtubeやインスタには美人でキラキラ輝いている着物インフルエンサーの方々がたくさんいます。
着付けやコーデが素敵です。

かくゆう私は、着せられなかったし、今でもうまいかは未知数(笑)
練習も毎日必死にやっているかと言ったら・・・・。
だけど、着物は着れるようになりました。
国家認定着付け技能士2級にも合格しています。
その肩書きで着付師活動しています。
着物の技術も、知識もないわけではありません。
好きという気持ちもちゃんとあります。

キラキラしている人には憧れるけど…
聞く勇気がない…と言う人もいるかもしれない・・・。
そんな人たちが気軽に着物のことを聞ける人になりたいと思い、
私の出来ないぶり(笑)を語ってみたり
着付け教室選びについて語ってみたりしています。

本気で教室通う前のプレでもいい。
ちょっと興味あるんです…
洋服MIXがしたいんです…
など聞きづらいことやお試しに使って欲しいな♪
が私の本音です。

着物を広めたいなんてかっこいいととは言いません。
でも、躊躇しているなら飛び込んで来てほし。
受け止めますし、うざいぐらいに語ります(笑)

是非、着物着たいけど、誰に聞けばいいと話よっているあなたは
わたしに聞いてください。
それが私の書く理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?