見出し画像

技術を学ぶか 和気藹々か?

コロナがだんだん、落ち着いた?傾向みたいな流れになってきていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そんな中コロナになりました私(笑)
仕事復帰して、倦怠感で昨日も更新できなかった(泣)
でも、こんなにnote書いた事ないんだから進歩していますよ。
多分・・・。


着付け教室や着付師目指すか云々…と書いていますが、そもそものことを
書くのを忘れていたような気がしました。

まぁ、当然着付け教室に通うと言うことは着物を着ることを覚えること
で技術を覚えることに違いないけど。先生とか着付師なんて目指さなくても
もちろん
いい訳であって。
ただ仲間と一緒に集まって…ももちろんありです。
それは着物サークルだったり、教室によっては学び直しクラスがそんな感じで
設けられているところまあります。

高い目標がなくてもいいのです。
(ただ着れるようになる!という目標は持ってきてね)
ちなみに、私にはありませんでした。
教室仲間に「先生資格目指していないのですか?」って言われたくらい。

もちろんSNSで発信してなくても着物を来て街を歩いてくれるだけで
着物を広めてくれているのです。
まずは、楽しい!と思うことが第一です。

暑くなってきているので、着物のテンションにはなりにくいかもしれませんが
浴衣!があります!
浴衣をきれいに着れるかどうか?でもテンション違いますしね!

多分ですが、今年は今まで中止だったお祭りが復活すると思います。
浴衣の出番はあると思います。

久々の浴衣をきれいに着てみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?