見出し画像

hhkb奮闘記

昨日に引き続き、Happy Hacking Keyboadとお近づきになるべく、スコスコと入力修行を続けています。

今日は「キーマップ変更ツール」とやらをインストールして、ControlとShiftを入れ替え、DeleteをBSにしてみました。これで少しは普通の日本語配列のキーボードに近付いたんじゃないでしょうか?

本当はもっと早くキーマッピングとやらをやってみたかったのですが、なんとうちにはUSB TypeーCのケーブルがないことが発覚しまして、リストレストと一緒にAmazonでポチったのが来るのを待っていました。

私はiphoneのケーブルがTypeーCだと思い込んでいまして、それを使えばいいだろうと思ってたんです。で、いざつなげようとしたらどう見ても差し込み口の形が違うんですよね。でもきっと気のせいに違いないと言い聞かせて、何度かグリグリと突っ込もうと試みました。そして遂にこれはUSBではなく、ライトニングというヤツだということに気付きました!や~だ~言ってよ!借り物なのに危うく壊すところだったわ!

まあこのマッピングは、hhkbでも日本語配列にすればそこそこ解決すると思うんですよね。ControlとShiftの位置は日本語配列でも通常とは逆になってるようですが、それ以外は普通のキーボードにわりと近いんじゃないかと期待してます。早く日本語配列が欲しくなってきてしまいました、rentioのレンタル期間終了を待たず、日本語配列をポチっちゃおうかな~!

あ、そうそうエレコムの低反発のリストレストも届いたので、昨日よりさらに快適になりましたよ。ちょっとずつですが、だんだん自分に馴染んでくる感じがすごい嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?