見出し画像

一昨日ポチったhhkbの白がもう来た!!

一昨日ポチったhhkbの白(Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S)がもう来ました!今は週末なので、発送されるのは週末明けかと思ってたので、思ってたより早く届いてめちゃんこ嬉しいです!!やったねー!

こーれーはー使いやすい!!刻印はっきりサイコー!あーやっぱり日本語配列最高!これならいきなりガンガン入力できますよ!今までのロジクールのキーボードとそんなに配列変わらないいもん。やっぱ最初にhhkb使いにくかった原因は英語配列だわ。日本語配列ならそんなに違和感なく結構最初からハイスピードで入力できるわ。よかった~。そしてやっぱりすごい打ちやすい!!

ちょっと角度付けた方が打ちやすいかな?今のところ背面の爪の小さい方を立てて使ってます。今までのロジクールのキーボードでも私は爪を立てて角度付けて使ってたので、この角度に慣れてるみたい。

日本語配列のいいところは、矢印キーが一度押しで使えるってことです。本当に便利。やっぱこれないと無理だわ。私の仕事は翻訳なんですけど、翻訳って書いた文の上を行ったり来たりして新たに文を挿入することが、普通の文書入力より多いと思うんですよね。

なぜなら英語と日本語は言語の構造的に語順が違うので、英語を上からガシガシ訳していくには、訳してる途中でカーソルを動かして既に訳した文の途中に訳文を追加するっていうアクションが多いのです。それで矢印キーを多用するんでですが、これがFnキー押しながらとなるともう面倒で無理!

あとカナと英字の切替も1つのキーで素早くできないとストレス。翻訳者って日常的に2つの言語を使って仕事してるので、これも普通に日本語だけで仕事してる人より、2言語間の切替を頻繁にしてるみたいです。

あとこれは私だけなのか?F10で日本語から英字入力したり、F7でカタカナにしたりをすごい頻繁に使うの。日本語入力してて、1単語だけ英語にするということをよくするので。あとはなんだろう、翻訳ってカタカナ用語が多いのかな?珍しい地名とかを翻訳することがよくあるんだけど、そうすると普通にひらがなで入力して変換すると、うまくカタカナに変換されないことがあるんですよね。そういうときにF7も多用してる。なのでこの操作を1つのキーだけでできないってのはちょっとストレスなんですけど、まあこれは慣れでしょうか?

それにしても白の刻印はハッキリしてていい!見やすい!私って句読点の位置をよく覚えてなくて、句読点を入力するとき、必ず手元をチラチラ見てるわ。だから白に刻印はっきりだと、それもすごい楽です!

最初テンキーも必須だと思ってたんですが、結構テンキーがなくても大丈夫かも。テンキーにこだわってた理由は、ATOKでテンキーなら半角に固定する設定にできるからなんです。

それも翻訳作業してるときに必要で、翻訳の仕事するときにはクライアントからスタイルガイドってもんが提供されるんだけど、そのスタイルガイドで数字は半角にすることって決められてるのです。だからついうっかり全角で入力しないように、もうATOKでテンキーの入力は半角固定って設定にしちゃって、数字は必ずテンキーを使って入力するようにしてたんです。

でも今朝もう一度ATOKの設置よく見たら、テンキーじゃない普通の数字キーも半角にする設定があった!半角固定で変換せずにすぐ入力確定されるわけじゃないんだけど、少なくとも変換候補に半角数字か漢字かしか表示されないようにはできた。これなら全角数字には変換されないので、うっかり全角で入力してしまうというミスは避けられる。うん、これならいいや。これならテンキーは使わなくて済みそう。

あとは、ControlとShiftを入れ替えるかどうか問題ですねー。別に入れ替えなくてもいいかな?何かラベルと実際の機能が変わっちゃう方がわかり辛いかなとも思うし…あ、きっとそういうときに無刻印がいいんですね?自分でキーマッピングをカスタマイズしまくって使う玄人の人には、キーは最初から真っ白にしといてくれという感じなんでしょうな。

あとは本当はControlは一番左下にあってくれた方が断然使いやすいんだけど、そこにはFnキーが来ちゃってて、その上がShiftで、Controlはそのさらに上なんですよね。それだとControl+CとかControl+Vとかがすごい押しにくいです。小指が上の方になっちゃって相当無理してる感じ。

ん?待てよ…その一番左下のFnキーをControlにしちゃおうかな?Fnって右側のしか使わない気がするし…いや、これはもうちょっとよく考えてから決めようと思います。

でもやっぱりめちゃくちゃ打ちやす~い!それに日本語配列ならそんなに違和感ない!よかった。これで明日からスコスコを満喫しながら仕事ができそうです!嬉しすぎる~!!

ということで、急に日本語配列にして違和感なくなったので、なかなかの長文になってしまいました。やっぱりhhkbはスゴイ!いつまででも打っていたい。なのでダラダラと長文を打ってしまいます!切りがないです!なのでこの辺で止めなければ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?