見出し画像

hhkbの日本語配列ポチったどー!

まだrentioからhhkbをレンタル中で9月16日まで借りられるんですが、レンタル期間終了を待たず、日本語配列の白をついにポチってしまいました!モデルはもちろんHybrid Type Sの刻印ありで!お願いします!!

普段日本語配列しか使ったことないので、レンタルしている英語配列に慣れなくて苦戦しまくり。最初は、レンタル期間マックスの2週間はこれを使い倒して慣れるまで頑張ろうと思ったのですが、結局買うのは日本語配列にするので、ここで2週間頑張って英語配列に慣れても意味なくないか?と思ったのが理由です。

hhkbの配列が独特すぎて慣れないわ~と思っていたのですが、よくよく考えたらこれってhhkb独自の配列っていうより、私が英語配列に慣れてないだけなんじゃ?と思ったんですよね。普通のアルファベットキーは何の問題もなく打てるし、4日間使ってやっぱりこの打鍵感は既にやみつきです!なのでもういいだろう、買ってしまえ!と。逆に買わない選択肢がないです!

本当はまだリアルフォースとも迷っていたのですが、リアルフォースは無線がないんですね…私にとって無線であることは必須なので、残念ながらリアルフォースは候補から外れました。本当は矢印キーもテンキーも欲しいので、リアルフォースのフルサイズの無線があれば、私にとってはそれがベストなんですが、まあ現時点ではそういう製品は出てないので諦めるしかありません。

今はhhkbを買っておいて、今後もしリアルフォースの無線が出たらその時点で改めて考えようと思います。でも、きっとその頃にはhhkbにすっかり馴染んじゃって、別にテンキーなくてもいいやと思ってそうですが。矢印キーはhhkbでも日本語配列にすれば付いてますしね。

ただ、hhkbの白には言いたいことがあります!きっと皆さん同じ意見だと思いますが、なんで白一色じゃないんじゃ!グレーのキーが最高にダサくないですか?このグレーのキーがあるせいで、昔の事務用キーボード感がすごい…まあ実物を目にしてないので、もしかすると実際みるとカッコいいと思えるのかもしれませんが…あえてのレトロ感とか?いや、どうだろう?これが全部白一色になってくれたらな~とんでもなくお洒落なデザインになるのにな~と思います。

墨の方は文句なしにカッコいいですね!もう届いて箱開けた瞬間、うわー!いいね!カッコいいー!!って感じでした。パソコンとかガジェットとか全然興味ない夫まで、仕事机の上に置いておいたhhkb見て、「あのキーボードカッコいいね」と言ってたくらいです。

じゃあ墨にすればいいじゃん!と思われそうですが、パソコン周りは白で統一するのが私の夢なんです。今はデスクトップPCの筐体以外全部黒ですが…やっぱり黒で統一しちゃうと仕事部屋が沈んだ印象になっちゃうんですよね。仕事部屋って毎日長時間いる場所なので、もっと気持ちが明るくなれるような配色にしたいんです。理想はもちろんトバログさん!!

あと墨は刻印が見づらいです。つうか私の目には見えません!私は何を隠そうブラインドタッチができません!!(威張るな!)まあアルファベットはキーを見なくても問題なく打てますが、記号の位置はどうしても手元を見て確認しちゃいます。特にこのhhkbはそいういう記号の配列こそが今まで使ってたロジクールのキーボードと違うので、やっぱり私には刻印がはっきりクッキリ見やすいのがいいです。

まだまだ配列に苦戦していますが、日本語配列の白が来ればもうちょっとスムーズに使えるようになるんじゃないかと期待しています。はああ~早く来ないかな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?