ディジー&リコシェット

何回か行っての注意点の覚え書きです。
このステージは、役割が固定されてブーマー以上にチャット無しでは、難しい。

攻略の大まかな流れは、真ん中の飛行機の操作パネル3つを互いのサイド側に別れているチームと、連携を取って、操作し効率良く、ディジー&リコシェットを倒し、最後にウィーズルを倒す。
時間制限はないのでブーマーよりかは、簡単に感じる。

基本的に、みんながどこのポジションでも出来るようになるのがいいことだと、思っているので各々の役割を気付きも含めて記しておきます。

役割①
操作パネルを押す担当。
ここのステージは、タゲを確実に取り返せるので、取りたくない時には、攻撃をしなければいい。
なので、パネル担当は、パネル近くでカバーに入りつつ、ボスにはオレンジ煙の時にいいとこ8秒位だけの攻撃に止めておいた方がいい。
何故、その理由か。
このパネルは、A側B側と別れている。別れている区切りの壁代わりに操作パネルが3つ並び、そのパネルを向こう側と連携し同時に操作しないといけない。操作するパネルは光っている。その光っているパネルは、片側にしか分からないので向こう側にここが光っていると伝えてから息を合わせ同時に操作する。
そしてこの操作をする邪魔が入る。それが紫の煙とオレンジの煙。毒の煙と混乱の煙である。
この煙は、どちらも時間が経つと濃度が濃くなり蝕まれる。毒は、HPを削りダウンさせられ、混乱は、視野がぼやけ、思うようにキャラの操作が出来なくなる。なので、この『時間が経つ』前に小まめにパネルを操作しなければいけない。
このパネルを操作する事で、各側で煙の色が切り替わる。
そしてこのタイムカウントは、HUD(弾の数などが表示される)の赤いマーク(オレンジのスキルマークなどとの並び)のとこに表示される。
それをパネル操作係は、チェックしながら、切り替えをしていく必要がある。
なので、切り替えは、長くてもカウント15以内。セーフティを取るなら、10~15の範囲。
この係の人がタゲを取ってしまうと操作が出来なくなるので、カウントの8秒位には攻撃を止めて、切り替えの準備をしておく必要がある。
紫でもオレンジでも。

役割②
ボスのタゲ取り係。
ボスは撃てばタゲが取れる。他に移動しても撃てば確実に取り返せる。多分、ダメージ依存、撃ったダメージの量でタゲが取れるので、他の方は、紫時でも固いが撃てばダメージが入って時間の短縮に繋がるだろうが、基本的にはタゲ取り係に任せた方が良い。でも、ここは、一人じゃなくて二人でも構わなくて、相互に取りながらでも良い。
タゲは、Aなら降りた右、Bなら左にある倉庫のとこの柱を利用しながら、撃ち込みつつタゲを維持して、あしらう。
バイブの回復もいいかなって思ったけど回復ケミランの方が便利。ドローンは結構動くから回復が遅れがちかもしれない。

役割③
スナイパー排除係。
モブも含めかな。タゲ取っていたり、操作パネルをしている時に撃ち抜かれる可能性があるので、スナイパーはお仕事出来ないようにしましょう。ネメシス上手い人がいいかもですね。

役割④
補助係。
このポジションが一番搾り難しいかもしれない。雑用という言い方もあるかもしれないが、ユーティリティプレイヤー。
先ずは、タゲの補助。タゲを取っている人の近くに回復ケミラン置いたり、弾の補充ボックスを開けておいたり、パネルを操作する際に、うまく行かなかった時に直ぐに駆けつけて代わりに操作したり。ダウンしてる人を起こしたり。

この役割をこなしつつ、オレンジの時は、全力でボスに愛を込めて花束ならぬ、弾を込めて全力でお願いします。理由なんて要りません♪(゚∀゚)

紫の時は、基本的には耐える時なので、mobの牽制次いでにダメージが与えられるといいですね。

そういう感じでやっていき、ディジーとリコシェットを交互に削っていき、両方のアーマーが削れたら、音頭を取って一気にみんなで倒す。
その際に、どちらかが残る可能性があるので、タゲ取っている人は、真ん中の飛行機にボスを誘導しておくと、他のエリア側の人が弾を当てやすい。

さて、問題はウィーズルである。
どちらか片方に寄って戦う方が戦い易いと思ったので、ディジー、リコシェットが先に倒れた方のエリアに行く。残った側は、残ったボスへのダメージを与えないともいけないので、大変ではあるが、倒した瞬間なら、湧いた敵も認識しないので急げば行ける。
そして、兎に角、ウィーズルに当てる。カバー撃ち推奨。スナイパーに狙われる為。また、アサルトのmobもかなり邪魔なので、数的優位で敵に当てて、倒すよりも、遠ざける。クリアになったら、紫だろうとオレンジだろうとひたすらウィーズルに愛を込めて弾幕を!
大げさだけど、受け取って貰えますから。向こうから大袈裟なグレポンをポンポン貰いますが( *´艸`)

個人的にですが、ここは、アサルトより、ライマシの方がいい気がしますね。
カバー撃ちの効果が大きいので。

注意する点としては、スナイパーに狙われるので、抜かれない事に限ります。
なので、カバーなどの立ち回りは、その辺に気を配るといいかもしれませんね。

ウィーズルは、みんなでダメージを与えてあちこちにタゲが移動すれば、逆に安全だと思ったので、全力でウィーズル狙いでいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?