レイドについて

色々なやり方があると思うのですが、その場で組んだ8人の中で固定的に役割を考えるのではなく、柔軟にその場で役割を考えて行動して貰う方が別の8人になった場合でもレイドの掘りをする際にも、野良さん入れたパーティーなどでも成功率が上がると思うのです。
その為、特化する、特化した集団ではなく、チームとしての飛び抜けた能力は低くなると思います。

私、サッカーバカなのですが、サッカー用語にジャイアントキリングという言葉があります。大物食い。といえばいいでしょうか。蟻が象を倒す。窮鼠、猫を噛むといいましょうか。奇跡なんてよく言われますが、奇跡でもなく、練った戦術よく努めた成果の現れだと思っています。
我々、のんびりゆるゆるクランでも、先ずはブーマーをキルするジャイアントキリングを起こす為の自分なりの心構えみたいのを皆様へ伝えられたらなと思い、こうして記したものをアップさせて頂きます。

最初に戻りますが、個々に役割を持たせてしまうと、個々に負担がかかります。失敗した際に、そこの責任を一人で負わないといけません。ですが、この我々のチームは、その責任を分かち合う必要があります。
つまり、全ての人が何でも出来なくてはいけないという事になります。
タレットもやる。パソコンもやる。雑魚も狩る。
チームレクレーションというのは、各々の個性としての役割を考え、そこに適した配置を行うのが、理想です。
でも、このゆるゆるクラン、個性の特化ありません!(゚∀゚)ワラウトコー
なので、互いが互いを補う必要があると思いませんか?
役割を持たせて行うメリットの一つが、一つの事(少ない事)に注力出来る。その分素早い判断、集中が出来るという面があります。デメリットは、その役割をこなせる能力で満たされていないといけません。なので、満たせないとミッションは、不可になります。
つまり、我々は満たせない集団です。この満たせないものを満たす必要があります。

我々は、将棋の駒の様に、真っ直ぐにしか進めない訳でも、斜めにしか進めない訳ではありません。時により、思いにより、考えにより、必要な応じて斜めにも真っ直ぐにも進めます。
役割を持たせないと言いましたが、あの人が真っ直ぐに進んでいるなら、自分は斜めに進みますという、相互補完を意識しながら、チーム全体として動く必要があります。
バランスよく、効率よく、合理的に動く必要があるのは言うまでもないです。
では、それを実行する為には、共通の意識付けが必要になってきます。それを世の中では、法則、ルール、規律という言葉に当てはめられたりしています。
そのルールを頭の中に入れて行えば、個々の能力の高いスーパーチームの様になるどころか、越える事が出来るのです。多分…
しかし、自分はルールなんてのが嫌いです。ルールは制限とも取れるからです。
ただ、ルールがなければ、サッカー、強いてやこの世のゲームが成り立たないのが事実。我々も、ディビが用意したこの制限を受けた中でやらないといけない。最近は、これは無理としてその制限、ルールを変えろと声をあげがちですが、それは違うだろ?と思う次第です。
横道に反れまくりですが、なので、ルールではなく、最初に述べた、心構えという言葉を使いたいと思います。

心構え
その①
みんながパソコンのインタラクティブを意識しましょう。一分間隔らしいです。
タイムキーパーいるといいかもですけどね。ブザーに注意。敵を排除しながらも、ブザーなるんじゃない?そろそろ?なんて思いながら、雑魚を排除していく。
そして更に、自分の今の立ち位置は、パソコンのアルファベットのどこで戦っているかを意識する。
もっと言えば、誰がどこのアルファベットで戦ってるかまで意識する。これは過剰かもしれませんが、敵にだけ注力していると、ぼっちになって敵に囲まれてる味方を見逃してしまいます。味方の死にも、直ぐに気付けるようになります。
またブザー鳴った際のインタラクティブする穴を無くします。

みんなでブーマーの頭叩きしている場合は、自分が行きますと積極的に動く。その動くは、そのパソコンの近くにいる方が適しているのが言うまでもなく、その為の立ち位置の意識付けです。
Aにいる人が反対のDに行くなんてのは、基本的にあってはなりません。

その②
ブーマーヘイト取りました。の時。
41番に向かいます、45番に向かいますと宣言する。
その際には時計周りで動く。時計周りで動く事で、タレットが背中に当てやすくなる為です。
ヘイトを取った人が胸を壊すと言いたいのですが、出来れば、他の方も意識してブーマーの胸を常にチェックして緑にさせない。回復させない。41番向かいますと言ったら、反対回りに向かっていってブーマーと相対する形で待ち受けていてもいいかも知れません。

その③
ヘイトの方が◯番に行きますと言った時。
出来るだけ、みんなその番号側に移動しましょう。
その際に、どなたかが、タレット入りますと言いましょう。
タレット入りますと言ったら、雑魚敵を排除をしましょう。タレットに入ると雑魚敵のヘイトが来るのでその方を守りましょう。その際にも、自分は無理なので、誰かお願いとか、自分、行きますといいましょう。

この守る位置もパソコンゾーンの直ぐ外側。そこにカバーが入れる位置があるのでそこを意識して利用するとかなり楽になります。
もう一つは、店側の沸くポイント。特にタレット近くのハンバーガー屋は、敵を溜めないのが大事になってくるように思ってます。後半戦、ここに、グレポンとかデモリとかサイバグレとか利用するのもありかもですね。意識しておいてください。

その④
ブーマーダウンの時。
ブーマーのダウン待ちの中、雑魚敵を排除する。制圧して構いません。ただ弾数注意してください。無駄撃ち禁止です。ブーマーに当てる弾の用意をしておいて下さい。(M60E4レート500だと40も当たらないかなと思います)
ブーマーダウン時にブーマーの頭を撃てる位置を確保する。
ダウン時に慌てない様にしましょう。
ダウン時は、出来るだけ動かずに撃ちましょう。動くと他の方の射線を防いでしまうかもしれません。なので、近接でのダメージではなく、適度な中距離でダメージを出す意識がいいと思います。なので、ショットガン、SMGは、厳しいと考えます。

その⑤
ブーマー起き上がったらの時。
自分がヘイト取っていないか、確認しましょう。多くの場合、タレット撃った人がヘイトを取りますが、他の方が取り返してもいいですが、混乱しないように、そのままで構わないかもしれません。ブーマーのヘイトを取り返すよりも直ぐに周囲を見渡して雑魚敵を倒しましょう。その際にも敵の隙をついて倒す。つまり、1対1じゃなくて、味方の動きを見て意識して数敵有利を作り一緒に倒す。

ヘイトの方は、勇気を持って右回りで動きましょう。ブーマーに向かっていく形になるかもしれませんが、ぶんまわす範囲攻撃を意識して、コロリンする時は、右や左に行い横を抜けていきましょう。
追いかけてきてる時は、そのまま進んでる前にコロリンでいいと思います。
この時、出来れば、ブーマーのぶんまわし来るよーってみんなでいってあげるといいかも知れませんね♪

コール(宣言、声掛け)、チア(ナイスぅとか、サンキュぅとか)は、大事です。
声出していきましょう♪
みんなでエキゾARゲットしよう!
あれ、強いよー(゚∀゚)
要所としての心構えは、こんなところです。
これが出来ないといけないとは、考えてません。
それよりも、やること多すぎて、頭の整理が追い付かない。そんな事への対処の提案でしかありません。
間違った認識、足らないところ、そういうとこがありましたら、ご指摘を頂きますと、助かります。
同調圧力、集団行動の規律、そんなもんクソクラエです。自由こそが最強です。
ルールを覆したとこに、新たなビッグバンは、生まれるのです。
自分はそう信じています。
ですので、これをしないからと出来ないからと言って、尻すぼみなどする事なくレイドに参加して貰えると助かります。
宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?