TCGの話

日々誘発の処理を忘れ苦しんでいます。ユルセ・ネイと申します。
皆さん、遊んだ事のあるなしはともかくカードゲームはご存じですね。
最近だと高額シングルカードや未開封品の転売など、マイナス方面でも話題になりましたね。今回はそんなカードゲームについてのちょっとしたお気持ち記事です。

TCGって元来ランダム性のあるパックから入手したカードでデッキを組むという部分を魅力にしてたはずなんですが、いつの間にかリスト通りのデッキを中古市場で集めて戦うという方向性にシフトしてますよね。
この変化はメーカー側も理解しだしたのか、様々なTCGで”買ってすぐ戦える”レベルの構築済みデッキが販売され始めました。遊戯王のトライアルデッキ、ポケカのバトルマスターデッキ、デュエマのいきなり強いデッキなどなど…
これらの商品、私はかなり素晴らしいと思ってます。思ってるんですがね。
公式が「このラインから戦えるデッキですよ」みたいな線引きをするのってどうなのかなって。
例えばゲームプレイに使える資産が限られてる子供がポケカするとするじゃないですか。高レベルの試合しようってなるとバトルマスターデッキに帰結しかねないんじゃないかなって思ったんですよね。そうなるとボードゲームとあんまり変わらなくなってくるんじゃないかなって。

もちろん誰だって安価で高レベルの試合したいし、汎用に金かけたくないので強めのスターターはありがたいんですがね。
カードプールは無限に広がってるけど、実はゲーム多様性は狭まっているんじゃないかなって思った次第です。私がリミテッド戦が好きな理由はゲーム多様性にあるのかもしれない。

さようなら
いっそのことウィザーズもいきなり強いレガシーデッキを売ってください5000円くらいで
というかウィザーズは普通にスターターデッキをもう少し頻繁に出してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?