見出し画像

飯島波奈さんのライティング朝活

@飯島波奈さんの ライティング朝活に参加。
5分間の文章のデッサンで、今朝はzoomに映る自分の顔を描いてみた。
ただ見えるものを見えるように言葉で描写してゆく。主観は交えない。という約束で書く。
ただ興味が湧いて始めた。
やっているうちに観察が細かくなってゆく。
指で自分の顔を触って、目はそれを追いながら右手で描いてゆく。
耳の手前のでっぱったところは、なんというのだろう。
口角がちょっと下がっている。と書くのは主観になるかな。
絵で描くデッサンだったら、ちょっと下がった口角の角度も大切に観察するけどな。
「昔に比べて下がった」と書くのは主観だな。

耳のフタの形が面白い。耳たぶにはピアスの穴がある。
自分からは鏡に映しても耳の穴は見えない。
耳の前を通って上にゆくとコメカミがある・・・・。
なんてことを5分間。
いつのまにか夢中になっていた。
「終了です」という波奈さんの声で我にかえってあらためて自分の顔
顔全体を見直すと、目に光がはいっていた。

その顔を「かわいい」と思った。
飾り氣のない自分を愛しいと思った。

すてきな5分間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?