見出し画像

輝きを取り戻したおもちゃ

この夏、子ども達2人を連れて実家に帰った。
実家には、わたしが子どもの頃に使っていたおもちゃが大切に残されている。

なにより楽しいのは自然遊び。
そこらじゅうに生えているムラサキツユクサの花を摘んで、色水を作っていた。

ムラサキツユクサで作った色水

その色水を入れているのは、わたしが30年前にお気に入りのおもちゃだったミキサー。
本来はチラシや新聞紙などを入れて砕き、葉書などを作るためのおもちゃだった。
子どものアイディアにかかれば、どんなものでも輝きを取り戻す。
ミキサーさんも、また使ってもらえる日が来るなんて思っていなかっただろう。なんだか嬉しそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?