見出し画像

エア表彰状

「お母さん、まだや!
まだ言わんといて。」と制されて始まった朝。

長男の9歳の誕生日。
つい、2日ほど前だったか
何時に生まれたのか聞かれたので
13:43と答えた。

まだ誕生の時間になってないから、
学校から帰ってきてから
「おめでとう!」と言ってほしいということだった。

さすが、鉄オタ。
定刻、重要(笑)

6月に入った途端に色々準備をし始めて、
パーティのスケジュールに、メニューに、飾り付け。

自分の誕生日なのに、いや、自分の誕生日だからやるのか?
とにかくプロデュース力がすごいなと感心する。

母の仕事は、長男のプランを実現するための手配と、食物アレルギーが多い彼のためにケーキを作ること。
そして、それ以外に私自身がここ数回ほど決まってやっていることがある。

それは「表彰状」を作ること。

canvaで色々作ったりしているので、その延長のお遊びだけど、兄弟の好きなキャラを使って表彰状を作るのだ。

コレが意外に好評で、満面の笑みで恥ずかしそうに受け取ったり、ときに床にずっこけて喜ぶ。(文章に笑いの要素を入れておくのもポイント)。

今回は仮面ライダー。


そして、夫が帰ってきてから誕生日会。
買ってきたお寿司をプラレールにのせて走らせたり、プレゼント探しをしたりした。

子どもたちに表彰状を渡して、おかげさまで?今年も大好評。
今やその辺に放りっぱなしである(笑)。

そして、そのまま私は続けた。

「エア表彰状!
◯◯ ◯◯殿(夫の名前)
毎日仕事を頑張ってくれてありがとう。
おかげで、子どもたちも私も好きなことをして楽しく過ごしています。
子どもたちも私も幸せです。」

と、夫に対して表彰状を渡す真似をして、深々と頭を下げた。

そしたら、夫が言った。
「いつも好きなことをさせてもらっています。こちらこそありがとう。
子どもたちを世話してくれていつもありがとう。
おかげでいい子たちに育っています。
コレからもよろしくお願いします。」
夫も深々と頭を下げた。

夫は朝から晩までホントにまじめに働いている。
そんな夫を見ていると、なんとなく我慢ばかりしてるんじゃないかと申し訳ない気持ちになっていた。

でも、旦那さんは好きなことをしていると言った。
ま、確かに週末は大好きな競馬漬け(笑)
ホントのことを言ってるかどうか分からんなーと思ったりもしたけど、お酒飲んでたからホンマやと思う。


本来ならこのやりとりを
子どもたちにも見てて欲しかったのに
プレゼントに夢中で聞いてなかったー😂

まっ、いいか。

「今日1日、色々ありがとう!
楽しい1日でした!」
と一礼する長男。

自分の誕生をここまで大切にできたら
大したものです。

子どもの誕生日ほど幸せな日はない。
今回も幸せな日でした。

たとえ、翌日になって酒呑み夫がやりとりを全く覚えていなかったとしても 笑。

9歳おめでとう!

生まれてきてくれて本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?