サンワサプライのシンプルデスクにケーブルラックを取り付けた話

前に未来は予測できないから、折りたたみテーブルを買おうというタイトルで書きましたが、冬になってアルミテーブルの天板が冷たいのが気になってきたのでサンワサプライのシンプルデスクを買いました。

画像1

70cm四方の天板でスッキリした外見で6000円弱なのが気に入ってますが、ここまでスッキリすると今まで気にならなかったケーブル周りが目についてきます。今までもケーブル収納ボックスを置いて整理していたのですが、noteにはGo Andoなどデスク周りをスッキリさせる猛者が揃っているので参考に、もっと気にならないよう改造してみようと思います。


まずデスクをひっくり返したところがこちら。サンワサプライはモニタアームなどを付けやすいよう天板の前後に余白があり、4本のネジで天板を固定しています。ここに金具を付けてCan Doで買ったワイヤーネットを付けてみましょう。

画像2

天板を固定しているネジを外して、東急ハンズで買った金具(コニビオラVS-63N)を付けてワイヤーネットを固定します。最初、有孔ボードも考えたのですが、ワイヤーネットはサイズがピッタリ合わなくても加工しなくていいのが便利ですね。

画像3

上の写真の右側が完成したところです。Mac miniぐらいのサイズのPCとACアダプタがおさまりました。デスクに穴を開けてケーブルを固定してる例なども見かけますが、既存のネジ穴を使って安価に改造できる例ということで参考にしていただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?