見出し画像

【株主優待】KDDI (9433) 2024年3月権利確定分が届きました

KDDIは配当目当てでの保有だったので、届いて初めて株主優待があることに気づきました。

カタログギフトから好きな物を選べるタイプ。
100株以上1000株未満で3000円相当のようです。

来年度からは「優待品はカタログギフトは廃止、KDDIの自社サービスに変更」と通知が同封されていました。
カタログギフトよりは、現金同様に使えるPontaポイントでもらえた方が嬉しいので、改悪でもなさそうです。

現在は株価は低迷していますが、それでも100株なら40万円超え。
さらに1年以上の保有が条件となると、優待目当てでの保有はナシというところでしょうか。

ただし、配当利回りは3%以上ありますので、配当目当て株としての保有&優待はたまたまもらえた、くらいで考えるのがよさそうですね。

KDDI (9433)
権利確定月 3月
100株~ 1年以上保有  2000円分  
         5年以上保有  3000円分 

株価¥4170(2024年6月現在)
優待獲得には最低100株¥417000相当+1年以上の保有

(追記)Webで申し込んだら、1週間も経たずに優待ギフトが届きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?