見出し画像

【実験】独学でWEB制作を学び月5万円稼げるようになるのか

◆実験の目的と背景

【背景として】

主婦をしながら小さなボディケアサロンを運営していましたが、新型コロナウイルス感染拡大により営業を自粛しました。なんとか今の状況を変えたいと思い、新たなスキルを身につけたいと思っています。

ですが新しくスキルを学んでもうまく仕事に結びつけられるか不安があり、学ぶことさえ躊躇していました。

そんなときに、新しい働き方LAB「研究員」第1期生の募集を拝見し、「このような状況下であれば新しい一歩を踏み出せるのでは」そう感じて応募しました。

素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございます。

◆検証したいこと

検証したいことは2つです。

1、40代の主婦でも独学でWEB制作スキルを身につけることができるのか

2、身につけたスキルで5万円稼ぐことができるのか

お金をかけて通信講座やスクールに通ってスキルを身につけたものの、うまく仕事に結びつけることができないことが今までに何度もあります。それで自信を失っていたので、まずは独学でどこまでスキルの習得ができるのか、その実験をしてみたいと思っています。

そして収入アップという観点も譲れないので、独学でどうしても解決できな部分は、講座などの検討もしたいと思っています。

<現在のWEB系スキル>

WordPressで記事投稿や簡単なカスタマイズはできるが、プログラミングの知識がないため、ライティング以外の仕事を受注できない状態。

◆活動の概要

活動方法としては大きく3つに分類される。

・基礎学習期間

・学んだスキルのアウトプット期間

・受注期間

これらを6月から11月末までかけて行います。

◆アウトプット・成果

①一週間ごとに、学習の進捗状況をnoteで発信(学習内容・かかった時間の集計:※1日最低1時間の学習時間を確保することを目標)

②実験期間中、毎日Twitterで発信。前日の学習時間を点数化
(0分0点、15分30点、30分50点、45分80点、60分100点、60分以上120点)
※6月は30日なので毎日1時間学習すれば合計で3,000点になるので、1ヶ月後の3,000点を目指す。

①②のデータをエクセルで集計し、結果をレポートにする

◆スケジュール・進め方

・基礎学習期間(6月、7月)

学習計画の組み立て
※体系的に学べるプロゲート、ドットインストールなどで基礎学習をする

・模写コーディング・WEBサイト作成期間(8月、9月)
※学んだスキルのアウトプット

・受注期間(10月、11月)
※ランサーズ内で応募してみる。

細かい行動計画については別紙で管理

◆その他詳細

私自身は現在、主婦をしながらWEBライター等の仕事もやっています。その中で新たなスキルを学ぶだけの時間が取れるのかも心配なところです。

そのあたりの葛藤なども、そのまま発信していけば、独学で学びたいと思っている人の参考になるのでは、と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?