見出し画像

母に「お金に不自由なく生きたい」と言ったら言われたこと!母はやっぱり凄かった😭

こんにちは!ゆるいうさぎです。🐰
今日は、私がお金の不安を持って生きるのは辛い。お金に不自由なく生きたいと思っていることを母に伝えたところ、母に言われた内容を元に、考えたことをまとめます。

最近出会う人たちが皆すごい人ばかりで、ちっぽけな自分に焦っている中、ハッとするような気づきを与えてくれました😭

2分ほどで読めます^^;


ふとした母との会話👥

GWの月曜日。ふと母に「お金の不安を無くすために投資の勉強している」と伝え、お金にの話になりました。

🐰「父と母がお金に苦労している姿を見るのは辛かった。だからこそ、私はお金持ちになりたい!💵」

👩🏻「お金を追い求めるのもいいけど、スティーブ・ジョブズの最後の言葉を知っている?死ぬ時に思い出されるのは人の愛情だからね。それを忘れないでね」

スティーブ・ジョブズの最後の言葉がパッと思いつかなかった私は、早速ググりました。

スティーブ・ジョブズの最後の言葉💭

ジョブズは2011年に56歳で、膵がんで亡くなっています。
巨額の富を築いた富豪が死ぬときに思うことってなんでしょうか。

仕事を除くと喜びが少ない人生だった。 人生の終わりには、積み上げてきたなどは、人生の単なる事実でしかない。

病気でベッドに寝ていると、 人生が走馬灯のように思い出される。 人生でずっと「プライド」を持っていたことや「他者からの承認」、「」は、 迫る死を目の前にして色褪せていき、 何も意味をなさなくなっている。

終わりを知らない富の追求は、 人を歪ませてしまう。 私のようにね。

スティーブ・ジョブズの言葉より

私が死にゆく際に持っていける物は、 愛情にあふれた思い出だけだ。 これこそが本当の豊かさであり、 私とずっと一緒にいてくれるもの、 力をあたえてくれるものであり、 道を照らしてくれるものだ。

スティーブ・ジョブズの言葉より

お金はいくら稼いでも死ぬ時には持っていけない。死を目前としたときに思い馳せるのはお金ではなく、人の愛情であるということです。

🐰「お母さんは死ぬ時に何を思って死ぬ?」
👩🏻「お父さんとあなたを思って死ぬよ。沢山笑ったなとか。」

思わず泣いてしまいました。母は、人の温もりを感じることを私に教えてくれているようでした。

実は最近、会計士の勉強で難しい部分が多く、焦って焦って、家でイライラすることも最近増えていました。

👩🏻「そのイライラを解消できる落とし所を、ちゃんと自分で見つけないと。楽しく勉強するようにちゃんと考えないと。」
👩🏻「お金や勉強に囚われて焦って大事なことを見失ったりしないように。スティーブ・ジョブズと同じになっちゃうよ」

🐰「スティーブ・ジョブズになっちゃうのは嫌だ…」

とそんな会話をしました。

自分とエゴ💦


そして母と話している間に、自分がお金に不自由なく生きたいと思う理由は「エゴ」だと気が付きました。資本主義に生きているからこそ、私利私欲が生まれていました。
これから自分に内在する「エゴ」にちゃんと向き合っていかなければならないと思いました。

まあ、そもそもお金持ちになれるか分からないけど😂自分ができる範囲で、お金を生み出す方法は不動産かなぁと思っていたりもしますが。😯

自分にお金を全く使わずに節約して、私にお金をかけて育ててくれた母。母は優秀にも高卒だったため、社会で葛藤を抱えて生きてきていたようです。なので、私には勉強をさせるという「エゴ」を抱いていたそう。私に話してくれました。もちろん、私は母のエゴだと感じたことは一度もありませんが😖

最後に

お金に不自由なく生きたい私ですが、本当に叶えたいことは、テイラー・スウィフトのようになることです。誰かに希望を与えて、笑顔にして、元気を与えたい✨✨

彼女の音楽、パフォーマンスだけでなく、人柄こそが人々に力を与えています。そんな存在に私もなりたいです😭

もっともっと内面的にも成長して、ちゃんと会社にも頼らずお金も稼がないと..と焦りまくっている日々ですが、これからも精進したいと思います😭

ダラダラと過ごしている時間に罪悪感を感じてイライラしてしまうのも直したいです。😓

「親孝行したいときに親はなし」
と言いますよね😣ちゃんと感謝できるようになりたいと思います💦

大人の余裕を身につけたい!そして与える人・Giverになりたい。

ちなみに、「世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉」を、落としもの係さんにおすすめしてもらい、購入しました。

本当の自由とは「時間」を手にすることである
と教えてくれた本です✨✨📚おすすめです📖

またちょっと違う話になりそうなので、別のnoteに纏めようと思います✨

自分はまだまだ未熟だ。もっと頑張って成長していこうと改めて思いました。
母という存在が私にはあるだけで、とてもとても恵まれている。申し訳ないくらい恵まれている。

少しでも世の中に価値提供をして、誰かの役に立ちたいと改めて思った。

おわり🐰

2024年4月29日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?