MMDの動画にCV(キャラクターボイス)をつけたい場合

このテキストは下記の人を想定して書いています

・MMDで動画を作成したことがある
・動画に声つけてみたいけど、人の声がいい。でも声をつけてくれそうな知り合いがおらん。

CVを探す前に

そもそも他人に協力してもらって声をつけたい理由は何か。とりあえずやってみたいから、で他人を巻き込むのはあまりオススメしない。(だいたい失敗する=作品が完成しない)

動画に声をつけるのに新たに(慣れない)作業が発生する。
まず誰かに依頼する前に、動画に声をつけるのに慣れておくとよいかも(自分の声、ゆっくりボイスやトークロイドなど)

アテレコ(動画に声を当てる)形式にする?プレスコ(声に動画を当てる)形式にする?
既存の動画に声を当てる方が難易度は低いが、うまく編集しないとテンポがよくない・口パクが合わないなど違和感が発生しやすい。
プレスコは編集の手間がアテレコよりかかる玄人好みのあつかいにくすぎる方法(斬的表現)

CV何人ぐらい必要?
いきなり5人以上とやりとりは連絡だけでも消耗するので最初は1人2人ぐらいにした方がいいかも。

CVの探し方

声の活動をしている人をボイスコ(声の協力者)・ネット声優といった呼び方をするがこのテキストではボイスコで統一する。

・依頼する
そのままボイスコにダイレクトアタック。
ボイスコはウェブサイトやツイッターのアカウント持ちが多く、場合によってはCV依頼を受け付けていることがある。
ウェブサイトにはサンプルボイスがあることが多い。

最初に依頼するのであれば、MMD作品にいくつか出演している人がよいかも。直近で出演作品があればなお良し。
動画に声当てするのに慣れている上に、依頼を募集している可能性も高いので。

・募集する
すけぼ(http://www.sukebo.com)
募集屋 ComeOn!(http://come-on.rdy.jp/)
などを活用。
ツイッターだと#CV募集のハッシュタグを活用するとよし。

・紹介してもらう
MMDで声付きの動画制作をしたことがある人と繋がりがあれば紹介(仲介)を依頼してみるのも手。

・いっそ自分でやる
勘所がいい人だと、初心者でも3ヶ月ぐらい練習すればわりと動画で使える声になるんじゃないですかね(適当)
連絡しなくても良い、台本修正しても録音し直せば済むし楽。
編集作業で自分の声を聞き続ける地獄に耐える忍耐力が必要。テンション下がるぞ。

注意したいこといろいろ

・動画を完成させられる目処をつけた上で協力を依頼すること
ボイスコにとって声を録音して送ったのに、作品が世に出ないのは大変嫌なので。
動画制作初めてでこれから作ります!声も募集します!だと、作品完成しないだろうなって思われて人が集まらないかも。

・募集要項は明確に
事前にわかっていることは記載しておくこと。
募集後に要項を明かした結果、めっちゃToLOVEったこともある。(このテキストを書いている人はんなこときいてねーぞと企画主と喧嘩したことがある)

・ボイスコを10人集めたら1人ぐらいへんなのいる
演技が大変うまいけど、やりとりするのに苦労するような人、残念ながらいる。
ウェブサイトで公開している経歴(出演歴)を見て、創作の企画をした人と複数・長年お付き合いがあるか、ツイッターで呪詛を吐いていないか、書いている日本語がおかしくないか、他のボイスコと交流があるかなんかをみればある程度は避けられるかもしれない。
相性の良し悪しもあると思うので、自分に合うか人柄は確認しておこうぜ。

・いつ公開するのか、公開日から逆算して募集する
依頼からすぐ録音して提出してくれる人もいるが、だいたい依頼→録音→提出で2週間はみておきたい。リテイクが入るようならもう少し長めに。

アテレコ形式で初めて声をつける場合は、最低1ヶ月はほしいかもかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?