見出し画像

ARMY書庫

2021年9月25日の夜9時半から深夜2時までTwitterで行われたARMYによるスペース

#まとまらない話20210925

の中でコメント欄(LiveQ)に寄せられたARMYおすすめの本をまとめています。
随時更新予定です。(最終更新20210926)

そのとき話したことはこちら

・政治利用とは
・James Cordenのこと
・right mindのこと
・WPP(所謂原爆Tシャツ)
・2016年になにがあったのか
・2018年になにがあったのか
・ARMYがヘイトについてできること

などです。

カテゴリごとにおすすめ本、サイトをまとめました。
コメントのあるものはコメントごと記載しました。

WPP(Tシャツ問題白書)

white paper projectは、ここで公開されてるものでしょうか。英語頑張って読んでみます! 
https://whitepaperproject.com/en.html
当時のビッヒの声明文、ご参考まで… https://www.google.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/11/13/bts-big-hit_a_23588781/

スピーカーにもなってくれたhoneysojuさんのブログ



日韓問題

日韓のモヤモヤと大学生の私

私もモヤモヤから日韓のあらゆる記事を読み続けているのですが、なぜヘイトが生まれたのか、慰安婦問題について丁寧に解説してる記事があったのでシェアします。 できるだけ物事を色んな側面から見れるようになりたいなあと思います。 https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20130525-00025178
すごく有益なスペースで本当に感動しました。KPOPファンから日韓の歴史を深掘りするまでに至っていることに希望を感じます。メディアや本は何らかの意思が働いていますが、論文だと一次情報に近いので、もし日韓の歴史を学びたい方がいらっしゃったら専門家の方達の論文のまとめサイトを見ていただくのも良いかと思います。以下にリンクを貼り付けますので、よかったら見てみてください。 https://ci.nii.ac.jp/

差別

差別はたいてい悪意のない人がする

出口「差別を「気持ち」や「思いやり」の問題として教えることの弊害。日本人がよかれと思ってしていることも相手のニーズとは違うかもしれない。相手の意向を確認すること、他者のバウンダリー(境界線)を尊重することを人権教育として教えるべき」 https://twitter.com/otsukishoten/status/1440993632987738119?s=21


マイクロアグレッション

『日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッション』(明石書店)

この本すごく学ぶのに良かったです〜 日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッション――人種、ジェンダー、性的指向:マイノリティに向けられる無意識の差別 
マイクロアグレッションについて ものすごくわかりやすく解説されていて とてもよい文章なのでオススメです。 マイノリティが日々傷ついている「無意識の差別」の正体 「マイクロアグレッション」とは何か? https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74864?page=2
「マイクロアグレッション研究会」のメンバーに“4つの視点”で話を聞きました。「考えすぎじゃないの?」「僕は君の人種など見てないよ」「性別なんてないよ!」こういった言葉の背景にあるものとは。 https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_61074d48e4b0d1b96e67359d/

選挙

戦略投票のことですね。 私は通したくない人を落とすための投票行動することもあります-! https://kotobank.jp/word/戦略的投票行動-181883

その他

スペースありがとうございますベテランの皆さんのお話聞けてとても勉強になります weverseの転載については、ローンチされた2019年7月の公式でルールがアナウンスされてましたが(exアーティスト欄の転載はweverse限定なのでNG)、あれからルールが変わったのでしょうか…? (リンク探すのに戸惑ってしまってだいぶ話題が古く申し訳ありません) https://webview.weverse.io/share/communities/2/notices/57

韓国の自治体と姉妹都市提携してる日本の自治体いっぱいありますよー http://www.clair.or.jp/j/exchange/shimai/countries/detail/30
本当に、在日朝鮮人の方達には今までものすごい苦痛を強いてしまう社会を私たちは許してきてしまったと思っています。 知人が始めた在日コリアンのためのカウンセリングがあるので、必要があれば、使ってください。お試しもできます。 https://www.zac-center.org/カウンセリング/

文責:チョロ寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?