見出し画像

5キロ走れるようになりました!

来月の4月3日(土)。私は初めての10キロマラソン大会に挑戦します。練習できる日は、今日を含めても、残り13日しかありません。

毎日PCに向かう生活をしているので、全身がすぐに固くなってしまいます。

そもそも私は10キロも続けて走ったことがないので、とりあえず距離感を掴むために、3/1に11キロをほぼ歩きのジョギングをしてみました。

すると、良い方に予想が外れ、ほとんど筋肉痛になりませんでした。

「もしかしたら、走れるかもしれない!」と思った私は、先週、思い切って走れなくなるまで走ってみることにしました。するとなんと!4キロも走れたんです!膝前十字靭帯再建術後、初めてのことです。

私の足はかなり治ってきています。16歳の時の怪我が今頃になって、こんなことになるなんて…。手術もしなければ良かったと思ったことが何度もありましたが、手術から1年と8ヵ月。やっとここまで回復しました。

手術後にスポーツ復帰できれば、もっと早く回復したのでしょうが、コロナの影響で、サークルやスポーツクラブに通う気にもなれず、だいぶ長引いてしまいました。

でも、こんなに走れるようになって嬉しい!

今日はさらに1キロ上乗せして、5キロ超を走って来られたんですよ♪

走るのと歩くのでは、使う筋肉が違うのと、私の場合は走らないと有酸素運動にならないようです。

私は「Fitbit」のトラッカーを使っているのですが、とても便利ですね。色々なことを教えてくれます。

今日は31分の有酸素運動ができたようです。週に150分の有酸素運動を目指しているので、まだまだ足りません。。

これだけ走ったら、どのくらいのカロリーが消費されたのかな?と見て見ると。

266キロカロリーだそうです。これはご飯1杯分くらいのカロリーです。

マラソン大会当日は、10キロを90分で走らなければなりません。でも、今日はアップとクールダウンを含めて、5.67キロを36分位で走れました。ペースは1ヵ月前は10分台だったのに、今は6分台。

この違いは「動的ストレッチ」にあります。その話はまた改めて。

今日もまだ体力に結構余裕があったので、このままいけば、10キロを時間内に完走できる可能性が出てきました!

まずは怪我が再発しないように、安全第一で走ろうと思います。当日まで、走ることにもう少し体を慣らしたいです。



毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。