見出し画像

茅ヶ崎の名物は「しらす」ってご存じですか?

今日は久しぶりに外食に出掛けました。
茅ヶ崎は「しらす」が有名なのですが、ご存じですか?
私は恥ずかしながら、長年神奈川県に住んでいながら、
茅ヶ崎市に住むまで知りませんでした(^-^;

なので、全国的に、茅ヶ崎の名物が「しらす」ということは、どの程度知られているんだろう???とちょっと心配になる訳です。

まあ、そんな心配は置いておいて、今日食べてきたお料理がこちら!
「湘南しらす定食」1650円(網元料理「萬蔵丸」)

「網元料理」とは漁師直営のお店のことで、茅ヶ崎には網元料理のお店が、3店舗ほどあります。

釜揚げしらす丼
しらすの佃煮
生しらす
しらすの天ぷら
冷やしトマトの上にもしらす
お味噌汁の中にもしらす

しらすが入っていないのは、卵焼きとお漬物だけ。(おしゃべりに夢中だったので、もしかしたら、卵焼きにもしらすが入っていたかも!?)

今日は一体何匹のお魚を食べた(てしまった)のでしょう?
(ちょっと罪悪感もあり。。)

でも、美味しかったので、一匹残らず頂いてしまったんですがね(笑)
特に生しらすは大好きです!生姜醤油で頂きます。

生しらすは鮮度が命です。
早朝、漁から帰ってきた漁船を待って買うと、それはそれは美味しい生しらすが食べられます。しかし、ちゃんと冷蔵庫に入れておいても、夕方には「ぺちょん」として、あまり美味しくなくなってしまうんですよ。

鮮度の良いしらすは、ピーンと身体が真っすぐで、体がとても透明で模様がはっきりしています。しかし鮮度が落ちると、体がくったりして、色もくすんでいるので、見ればすぐに鮮度がわかります。

どのお料理もとても美味しかったです。

江の島でもしらす丼はたくさん売られていますが、こんなにたっぷりのしらすをのんびり食べるなら、茅ヶ崎をおすすめしますよ♪

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。