親不知抜歯(切開)レポート②

こんにちは。

本日は一回目の抜歯についてです。

右下の横向きの歯で半分くらいは埋まっていたと思います。

神経に触れているので神経麻痺が出る可能性がある歯です。

ビビりすぎてネットで抜歯について調べまくり、痛くてしばらくは柔らかいご飯しか食べれない等の書き込みを見たので覚悟して事前にうどんやらお粥やら買い込みました笑

抜歯は金曜日の19時くらいからだったので、事前に夜ご飯を済ませてから病院に向かいました。

ついたら数名人が待っており、みんな親不知抜歯に来ているようでした。事前に時間が前後する可能性があると知らされていたので、その時をドキドキしながら待ちました。

名前を呼ばれ、いよいよその時が!

優しそうな白髪の先生で、頑張ろうねと声をかけてくれました。

麻酔を何ヵ所か打ち、まずは歯茎をメスで切られ歯を小さく砕きながらどんどん処置が進み、、

今まで聞いたことがない音が口の中から響いてきて怯えてはいましたが切開の最中は特に痛みもなく無事30分くらいで終了しました。

今日やった人の中で一番早いよーと言ってもらえ、綿を噛み締めながら帰路につきました。

痛みが出る前に薬飲んだほうがいいですよと言われていたので、薬を飲んで翌日の痛みに怯えながら就寝しました。

翌日鏡をみても特に腫れはなく痛みもない…!

消毒に来るように言われていたのでまた歯医者に行き、消毒してもらってから普通にごはん食べに行きました。

前情報でごはんは全然食べれなかったという書き込みをたくさんみていたのですが、わたしは全然平気で夜ご飯は普通に天ぷら食べに行けるくらいでした笑

抜いた穴にしょっちゅう食べかすが溜まるので、歯間ブラシ?を穴につっこんで掃除したり穴が塞がるまではちょっと気になりました。

半年くらいで穴はふさがったかな?

わたしは抜いてよかったなーとすごく思っています😊

次回は2回目の抜歯についてかこうとおもいまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?