新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今さら聞けないZoomの使い方 その1

ジュンコ

働きかた改革や新型コロナウィルス感染防止のために、テレワークとかリモートワークが推奨されている中で

人との接触をさけて、オンラインでミーティングしよう!オンライン飲み会しよう!となったときに、???となってる方はいませんか?

そもそもZoomって何? 

Zoom は、インターネットに繋がっていれば、スマホやタブレット、PCでオンラインミーティングができるツールです。しかも無料で100名まで参加できます。

まずは、オンラインミーティングに誘われてもあわてないために、まずはZoom オンラインミーティングへの参加方法についてからチャレンジしてみましょう!

Zoom アプリのインストール

まずは、携帯へZoomをインストールしましょう!

iPhone・iPad は、App Store 

画像1

Androidは、Play ストア

画像2

Zoomを入力して検索します。

画像3

ZOOM Cloud Meetings をインストールします。

画像4

インストールできたら、準備OKです!

主催者からミーティングIDで連絡が来た場合

Zoomアプリを起動して、ミーティングに参加ボタンを押します。

画像5

ミーティングID(数字)を入力します。
パスワードの画面が表示されたら、入力します。

画像6


主催者からURLで招待された場合

URLをクリックして、ミーティングで使う自分の名前を入れます。

画像7

カメラへのアクセスをOKにします。

画像8

マイクをアクセスにします。

画像9

次の画面が表示された場合は、許可ボタンを押します。

画像10

インターネットを使用した通話を選択してください。

画像11

右下のアイコンが赤い場合は、ミュート、ビデオ停止の状態です。

画像12

右下の・・・詳細アイコンを押すと選択画面が表示されるので、リアクションやチャットができます。

画像13

画像14

退出は右上の「退出」を押します。

画像15


パソコンで参加する場合

招待されたURLをクリックします。
下記の画面が出てきたら、Zoomをダウンロードして実行をクリックします。

画像16

保存ボタンを押した後に、左下のアイコンをクリックします。

画像17

インストールが開始されるので、終わるのを待ちます。

画像18

名前を入力します。毎回同じ名前で参加する場合は、チェックはそのままでOKです。


画像19

コンピュータでオーディオに参加をクリックすると参加できます。

画像20

ここまで、いかがでしたか? 

これでオンラインミーテイングやオンライン飲み会に誘われても安心ですね!

次回は使い方や、自分でミーティングを開く場合についてなどを紹介します。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ジュンコ
猫好き、お酒、食べ歩き大好き、どんな状況でも楽しむがモットー。インターネット、スマートフォンを活用したイマキケ講座はじめました。