マガジンのカバー画像

ゆるゆるラボ

20
気になったデジタルサービスの紹介や、それらを使っていろいろ実験しています。 最近はChatGPTなどのAIサービスにハマっています。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

パワポのようにアバターを扱える動画プラットフォーム「Synthesia STUDIO」を使ってみた。

以下の記事でご紹介した、AI(人工知能)を活用した動画プラットフォーム「Synthesia(シンセシア)」の「Synthesia STUDIO」を使ってみたいと思い、個人向けプランを試しに契約してみました。 本記事では、「Synthesia」アカウントの作成方法と、有料プランで使える動画編集プラットフォーム「Synthesia STUDIO」の機能や使用感についてお伝えします。 個人的には、パワーポイントファイルのインポート機能が気になっていました。 アカウントの作成方

誰でも簡単!AIを活用したアバター動画をサクッと作れる「Synthesia」が凄い!

友人がfacebookでシェアしていた、AI(人工知能)を活用した動画プラットフォーム「Synthesia(シンセシア)」があまりにも凄かったので、試しに使ってみました。 「Synthesia」では、あらかじめ用意されている俳優(アバター)を使った動画コンテンツを誰でも簡単に作ることができます。 サイトにアクセスすると、アカウント登録不要の無料お試しコースが用意されており、台本や原稿を準備すれば、誰でも数分で以下のような動画を制作することができます。凄くないですか? 3

誰でも簡単に96タイプの人の顔が描ける「ゆるっとFACEメソッド」

(旧ブログサイトからの転載です) 最近、ワークショップ界隈でグラレコが流行ってるなぁと思いつつ、人の顔を簡単に描く方法を自分でも考えてみました。 参考にしたのは以下のページのアイデアです。 絵心がないと悩む人でも一瞬で100の表情が描けるようになるラクガキテクニックとちょっとしたコツ【emography(エモグラフィ)】 | タムカイズム 「100の表情を描ける」というアイデアはなかなか斬新ですが、自分はデザインの仕事(打ち合わせのメモや、下書きレベルの話)でもそこま