見出し画像

2022年のWSスタン

前置き

スタンにまつわる出来事に加えて
自分のスタンに関連するツイートも
振り返って行こうと思います。
要は、ただのWSスタン日記です。

1月

1月28日頃

4月にあるしろくろフェスにてスタンダード構築の大会があることが発表される。

筆者は28日の深夜(29日の1時)に
気付きました。
 当時はのちに行われるシーズンメンテに関する情報は全く無かったため
「制限改訂やりますよね??🤔」と半ギレしてました。

駄文も書いてました。

2月

2月9日

2022年2月11日発売、ブースターパック プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクにて
既存テキストの色が違うカードの存在を確認。若干嬉しい気持ちに😆

(訳:大きな出来事は多分特にありませんでした)

3月

3月2日

2022年3月11日発売ブースターパック バンドリ! ガールズバンドパーティ! 5th Anniversary 収録の
大会後の制限改定にて禁止カードに指定される
"空前のブーム到来" 桐ヶ谷透子 が今日のカードで発表される。

当時は「何故《音楽》で刷られたのかはわからないが、花音互換と似たような効果のカードを増やしていくならこんな形だよね〜。このカード自体のレストも要求してるし良調整のカードの予感」とふざけたことを思っていました。

3月5日

デッキログのいいね順の項目に気付いたので、スタンダード構築でしか成立しないデッキから筆者の独断と偏見をくぐり抜けたデッキをいいねしています。
いいね順にすると上から順番にいいね数+新しい投稿順に並んでいるはずです。今の所。今の所。

3月8日

ブシロード TCG戦略発表会2022 春にて

スタンダード構築でもシーズンメンテナンスが発表されました。

禁止にならないと困るカード、
特定の困るカードの予備軍(クロックアンコール付与)、
"囚われのお嬢様"松原花音(場からストック置場に行くことがコストになっているカード)互換
の3種類です。

禁止にならないと困るカードはともかくとして、予備軍すべてと花音互換すべてを禁止にするとは思っていませんでした。


花音互換はなんだかんだ駄目な効果なのでしょうがないかなぁという気持ちはありますが、

クロックアンコール付与の禁止予備軍の6枚中4枚が、禁止にならないと困るカードのリペアを可能にするカードなのでそこまでならわかります。

しかし残り2枚は単純に色々とめんどくさいからなんだろうなぁと思っています。

1ヶ月後、古いカードをあんまり網羅していない人間でも思いつくレベルで凶悪なカードが2種類も刷られるなんてこの時は思いも寄らなかったんです……

3月28日

2022年4月8日発売予定ブースターパック 小林さんちのメイドラゴン に収録される
とあるカードが今日のカードで発表。

大会後の制限改定にて禁止カードに指定される
ゴーゴーちょろゴンズ!カンナ である。

レストが必要無い花音互換、レストが必要な集中。🤔

レストが必要な透子、レストが必要無いカンナ。🤔🤔🤔🤔🤔

この時、透子周りも不穏になりました。

俗に言う花音ループの派生というかその系譜のデッキ(プレイ順番が完璧に決まっていないコンボデッキ)になりそうだったため、
そういった系統のデッキが苦手な筆者は考えを放棄していました🤪
そういう系のデッキ、1人回しめんどくさくって……


4月

4月1日

小林さんちのメイドラゴン 凶悪カード第二弾
ゴーゴーちょろゴンズ!イルル公開。

手札から舞台に置かれた時に複数のキャラを蘇生するカード、"黒紫の煙"ベルディアを覚えていたスタンダードプレイヤー達には見ただけで戦慄を覚えさせました。
あまりのヤバさにリアクションツイートを躊躇い、知り合いの方がこれでしろくろに出ると伝えられ、その後もイルルに関してはリアクション自粛。
気付かないタイプのプレイヤーには、
どうせなら大会の時にヤバさ感じてほしいよね。

4月8日

ブースターパック 小林さんちのメイドラゴンが発売されたので、カードショップにイルルとカンナを買いに行っていたと思います。イルルは自分でも組むために、カンナは苦手なデッキタイプではありますが使いそうだったので……
京都はWSのR以下の品揃えが悪く(個人主観)イルルが売っているかヒヤヒヤした記憶があります(売ってました)

(関連ツイート無しのため記憶を参照)

4月22日

別ルートでTwitterの世に放たれていることを確認しました。カード効果とルール確認はTwitterでするものじゃありません。

4月29日

しろくろフェス当日、移動費に敗北した筆者は叫んでいました。

夜には参加者や上位入賞者のレシピツイートご出回りましたが、それ以前にもデッキログのスタンダード欄にてそれっぽいレシピがいくつか存在していたためニコニコしてはいました。
ですがやっぱり全部見たかったです。
イルルを使うと言っていた知り合いの方は準優勝でした。イルルはやっぱり駄目でした。(強)

5月

5月6日

上位入賞レシピと松井五段ピックアップレシピが公開されました。

情報収集でなんとな〜く優勝者の方のデッキ傾向は掴んでいましたが、自分には研究外(ルート決まってないループ苦手やねん)のデッキなので「あっぱれ」この一言に尽きます。

おすすめデッキも筆者もオススメするようなデッキタイプ多めなので興味ある方は是非。

5月7日

スタン大会に触発されて書いていた記事のデッキパーツをようやく揃えたので構築記事を公開しました。

荒唐無稽コンボデッキビルドコレクターというポジションが筆者の肩書きとして正しいです。
うそ発見器はなんかヤバすぎただけなんだ(震え声)

5月9日

スタンダード in Spring Challenge 2022 東京会場 決勝戦の対戦動画が公開されました。

優勝者のデッキは、レシピから読み取れてはいましたがやはり鮮やかなデッキでした。

6月

6月15日

ブシロードTCG戦略発表会2022夏 にて制限改定が行われました。

基本的には「ま、そうなるよね〜」といった思いを覚えました。ミッシェルシールが無いことには驚きましたけど。

普通にリペアして終わりだったので、
次がいつになるかはわかりませんが次の大会前に規制されると思います。というかしてください。普通に本体の方が駄目なんですよ。

初めての友達が駄目なことは否定はしませんけど。

ミッシェルシールループを見て初めての友達がこのループに使えるカードだって気付いたんですよね。不覚。

7月〜8月

 ツイートを見返した感じマジでツイートしたくなる程のこと何もない

9月

9月14日(ここから下ガチの日記)

デッキログでスタンダード構築でのみ成立するデッキを探すのが困難過ぎて、長文ツイートしてました。

構築ルールという書き方をするのであれば、構築ルール別でしっかり検索する手段を早くください。
(実態はネオス/スタン/その他=ネオスタンダード/オープン/タイカプ等になっているため
スタンダード表記の項目にオープン大会に
登録したであろうネオスタンダードでも
成立するデッキが乱立している)

10月

10月18日

 ブースターパック / PIXAR CHARACTERSのカードリストが公開されたんだと思います。
 驚異の早技 グイドの効果のカードの動き方が特殊なのでいつか悪さをしそうですが、登場コスト1、ストックと入れ替えるのは手札等、要求が高いので今の所悪さをする気配は無さそうです。未来にうそ発見器並みの凄いカードが出れば話は別です。つまり悪さをすることは無さそうです。多分。
アーロと少年は唯一無二テキストです。こういうのを覚えてるとコンボ制作に役に立ちます。

11月

11月15日

2022年11月18日発売 ブースターパック アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary のカードリストが公開されました。

イベント色条件無視はこれからもちょっとずつ増えていくと嬉しく思います。

ソルティリーナはこれから思い出を使って悪さしていく時一生使われると思います。

アドミニストレータはレスト使えばちゃんと使いにくいのになんでつけなかったんだろうなぁと思ってます。まあそもそもループコンボにはクロック行きが使いにくくはあるんですけど。
自分のコンボ開始ターンの速度を上げるのにはもってこいなんですよね〜

案の定安かったので助かりました。

11月22日

昔一つ足りなくて困ってたコンボを補えそうなコンボを改めて認識したのでこねくり回してました。新しいループデッキが生まれました。
デッキ拘束力、プレイ時間、コンボ開始難易度等問題山積みなのでまあ荒唐無稽コンボデッキの一種だと思ってます。

おおよそ一週間後11月30日に基盤をそのままに困惑の表情 天王寺 璃奈を使った類似コンボをフォロワーさんが見つけていて、コストさえあれば無限にレストコスト用意できるな〜って思った記憶だけはありましたがすっかり忘れていたことは一生の不覚です。
璃奈ちゃんに乗り換えるよ、
じゃあなブシドー✋

12月

12月8日

コンボ内容は後に強化が来そうなカード類を使うので秘匿するが久しぶりにほぼ4色必須コンボ生んだので、あまりにも久々だったため嘆く。
最近は4色じゃなくていい感じにまとめることに成功していたため。

12月14日

2023年2月10日発売の トライアルデッキ ヘブンバーンズレッド で収録されるカードに
メインフェイズ(クライマックスの始め以外で)『加速』するカードが発表されました。
いつか『加速』で悪さを出来そうなのが、アクセル・ワールドが好きな人間としては嬉しく思います。
こんなところで書いてしまったので悪さ出来ないようになることでしょう。
見られてたら。

12月17日

 聖槍爆裂ボーイを買うついでに
そろそろ本格的に入手困難になりそうで
荒唐無稽コンボでも、たまに使う
そっち思考のひよりを4枚揃えることにしました(1枚は持っていました)

12月18日

既存のレシピをリメイク出来ないか考えていたら、
以前ブログにちらっと記述した、天音ループのリメイクにいいんじゃないかと思ったら値段高過ぎて泣きました。
PRで唯一無二テキスト刷るのやめてください。RRで勘弁してください。

終わりに

スタンダード構築の全体の動きだけで言えば、6月までで終わりなのですが、聖槍爆裂ボーイを絡めた無限コンボを見つけた嬉しさとか+年末だしどうせなら年間振り返ろうや、の気持ちで1年を振り返りました。
後半からほぼ日記ですんません。

スタンの大型大会もっと開いてね。出れるとは言ってませんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?