💎自分の正義より相手への気遣い

みなさんこんにちは✨
10月に書いた「正義感」の記事の反応を多くいただきました。ありがとうございます。今日はその続きの記事です.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.



「購読しているのですが
 正義感を押し付けていたと気づきました」
「気遣いの方が大事なのだと
 改めて気づきました」


ご報告をいただき、相手へ正義感を押し付けることって、日常でありがちなことだよなあと、私も改めて感じることが出来ました。感想を教えていただき、ありがとうございます🤗


💎自分の正義よりも相手への気遣いが大事なわけ


過去の私は「時間を絶対に守ること」が正義でした。

ですから、「遅れてきた人」にイライラしやすかったり
どういうつもりなんだろう、と理解できなかったのです。
時には、謝らせるような状況を作ってしまうことも😱



⏫これが正義を振りかざしている状態。


気遣いができる人というのは、

・大丈夫だよ
・気にしなくて良いよ
・大変だったの?

というふうに相手のフォローができる人のことを言います。相手の時間破りを責めて、謝らせるような状況は絶対に作りません。


こういう行動ができるレディは素敵ですよね✨.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.



自分の仲の良い人や、部下の場合は、もしかしたら注意をすることもあるかもしれませんが、大人の関係として考えると「配慮」ができた方が良いことが多いです。


さて、こんな時はどうしたら良いでしょうか💎


取引先が

・1か月くらいで届ける

と言うからお客様にそう伝えたのに

・もう1か月

・もう1か月

と、どんどんと伸びて、商品が届きません😭


誰が悪いのか?

という、正義を振りかざす視点で見てしまうと、

取引先か、
または取引先の先にある工場か、
担当者が嘘を言っているのか、
そこを選んだ自分が悪いのか、


このように犯人探しが始まってしまうのです。

これは正義を振りかざす思考だからこそ、こうなってしまいます。


正義感を振りかざす思考を手放すには、、、🕊



ここから先は

1,486字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?