見出し画像

【人が言うこと聞いてくれる=愛】になっているジャイアン思考を変えていく♪

みなさんこんにちは、ユナドラちゃんです♪

■本日はジャイアン思考についてお話ししていきたいと思います❣️




ドラえもんのジャイアンを思い浮かべてみてください♪♪♪ 〜ジャイアン思考とは〜

●俺は許されるけどお前らは許されない
●俺が一番偉いんだ!
●俺が言ったことに従え!
●俺が正しいに決まってる!

画像1



●空き地にたくさんの人を集めるジャイアン
→自分では美声だと勘違い(現実見れてない)
→みんなは怖いから集まる
→だんだん嘘をついて断りみんな来なくなる




●人が来なくなってから
→俺は本当はみんなを喜ばせたかったのに
→来ない人はおかしい!
→俺は悪いことしてない!

●本当に一人になってから
→さみしい…

後日…


●スネオのラジコンを奪って遊ぶ

→俺が先に使うんだ!
→夢中になって遊ぶ

●スネオはジャイアンにラジコンを買っても秘密にする

→ジャイアンはなんで言わないんだ!と怒る

(スネオに感謝なし)


一方で愛が深く、

正義感が強く、たくましい🥰仲間思い♪


画像2
画像3


このようなアニメのジャイアンの出来事からも分かるように🥰ネガティヴな部分に着目すると

ジャイアン思考とは

・素直な自己中
・俺がいちばん
・俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの
・スネ男のようなシモベに愛を感じる😂
・ラジコンを貢いでくれる、自分のために空き地に人を集めてくれる=愛
・のび太「やめておいたら?」→のび太ごときが口出しするな!と聞かない
・外で暴れる
・親離れできてない

このような思考がジャイアン思考になります。アニメのジャイアンの場合は、「お母さん」だけがジャイアンを黙らせる相手ですね😂





●ジャイアン思考だと

・上から目線になってしまう
・力でねじ伏せようとする
・主張を妥協しようとしない
・相手の意見を聞けない
・自分の目に映るものが全て正しい
・自分を少しでも否定するものは排除

という 支配者思考になります😱




●最近サービスを始めた陰陽五行カウンセリングなどで、家族関係に着目したカウンセリングをさせていただいていますが、「ジャイアンタイプ」のお客様が複数いらっしゃいます💕

その原因は幼少期の愛着形成がうまくいかなかった、自分の欲しい愛がどうしても欲しかったのにもらえなかった、兄弟への嫉妬…などさまざまあるのですが

ジャイアンについて「ユナさんnoteとかに詳しく書いてありますか?もっと知りたいです」というお声をいただきました❣️


今回は

●ジャイアン思考がいちばん厄介な理由
●家族が見放す存在
●自己中心的、破壊的
●自ら孤独の道へと突き進む可能性
●解決方法

についてお話ししていきます❣️※複数のお客様のデータとわたしなりの分析なので、参考程度にお願いいたします。

ジャイアン気質があるなぁという方は、生きづらさの根本解決につながると思います。

ユナドラは購読すると1000円でその月の更新が全て読めるようになるマガジンです。単品購入も可能です。



それでは、スタートドラ💕





●ジャイアン思考がいちばん厄介な理由

ここから先は

2,146字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?