見出し画像

自分責めして、不幸になるのをやめよう♩

ルピナス購読ありがとうございます.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
ユナです♩こんばんは!🌜

「傲慢だ、無知だ、怠惰だ、他責だ、被害者意識だ、自分が原因だろ」このような言葉や指摘で、人生が良くなっていく人もいれば、この言葉が逆効果になる人もいます。


この前、お客様が「怠惰って言われたんですけど、もう苦しくて、、、」となっていて相談してくれたのですが🌸


お客様のAさんは、
確かに、お仕事について
「怠惰」とも言える状況でした。

精神的な病名も診断されていたからです。

でも、話を聞いてみると、


●お給料をたくさんもらっている
●優遇してもらっている
●辞めないで欲しいと頼まれている

などなど、たくさんの状況があり、「その状況は、貢献しているからこその状況。本当に怠惰だったら、必要とされてなかったら、とっくにクビになっていますよね🤔」と言うお話をしました💖そうしたら、初めて「確かに、お仕事では頼まれごとも多いし、貢献している気がします。」と見えてきた現実があったようでした。


つまり、お客様の、一見、怠惰なことは周りの人にとって、問題ではなかった。むしろ、怠惰?でもいいから、一緒にいてほしい、と頼まれていたので。治す必要性もなかったのです。笑

誰も困っていなかった。笑💖

でも自分では罪悪感を持っていて。自分を随分と責めておられました。でも、直せてたら、病名をもらうまでになっていないと思うのです。実際、直せなくて、辛くなられていました。そこにフォーカスすることは、お客様にとって、不幸要素しかありませんでした😂💖


それをセッションでお話しすると、大変、感謝していただきました😂


こういう時も
お仕事していて、よかったな〜と思う瞬間です✨





今日は、

本当に怠惰な人って?というお話をしていきたいと思います💖


1、本当に怠慢な人とは?
2、怠慢を治すためにやるといいこと
3、怠慢さようなら(・◇・)/~~~


それでは、スタートです💖


1、本当に怠慢な人とは?

ここから先は

1,699字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?