客層を良くする・変えるために取り組んだこと

自分磨きノート🌙

最近、

携帯を開くたびに本当に嬉しいお声や、私を気遣ってくれるお客様との繋がりができて、とても嬉しい❤️客層が驚くほどよくて、お客様が素敵な方ばかりなのです✨✨


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わざわざギフトの心遣いをくださったり

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リフレッシュしてきてくださいね〜🌿と言ってくださったり、心のこもった喜びの気持ちを伝えてくださる皆さん❤️



今では

お客様⇄提供者

お金払った分与えてもらう⇄もらった分提供する



という繋がり以上に

*出会えてよかったです

*これからも頼りにさせてください

という人と人との繋がりができて本当に嬉しく思っています🥰わたしもこういうお客様に、ずっと何かをお伝えしたり、、時には学ばせていただくような関係を作れたらと思っています。

しかし、

最初からそうだったわけではありません😱




SNSでお仕事をし始めて1年目あたりは

「依存的で何でもかんでも聞いてくる」「何をアドバイスしても行動してくれない」100人の中に1人でもそういう方がいることがありました。

ときには、お客様の言葉で号泣してしまうこともありました。

本当に大変で、労力をどんどん奪われました。それで、なぜなんだろうとあれこれ悩んでいました。


●自分が依存的だから依存のお客様を引き寄せるのだろうか?🤔

●自分のアドバイスがダメだから行動してくれないのだろうか?🤔


そう自問自答しながら、答えを見つけられたとき、


とても楽になりましたし、自分が労力をかけるべき相手に、しっかりと力を注ぐことができるようになりました🥰そして今では、本当に素敵なお客様ばかりで心が和みながら、お仕事させてもらっています。




今日の記事では

●客層を整えるためにやったこと

●良いお客様を大事にする行動

●労力を奪われないようにしたこと

について、自分の振り返りとともに、同じように悩む人の参考になったらいいなと思いながら、書いていきたいと思います🥰


それでは、スタートです✨(記事は購読するとその月が定額で読むことができます。)


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