見出し画像

家を買う決断をした時

こんばんわ。パート社員ゆらゆらです。


20年前に家を買いました。

家買う時ってみなさん、どんなタイミングなんでしょうか?

私はママ友の新築に初めてお呼ばれした時です。

「こんな素敵な家建てるとか、ほんと〇〇ちゃんてすごいね!」

「ゆらゆらちゃん、家ってね、

女が建てるって言わないといつまでたっても建たないんだよ。

まじかーーー!!

目から鱗ってこのこと。

20年前に言われた時の素敵なキッチンで言われた衝撃発言を今でも覚えています。

家はシェアでいいとか、駅近マンションを資産運用なんたらかんたらとかいろいろ頭ぐるぐるなりますけど、

まず、

ここに住む。

子供育てる。

こんな家いる。

こんな家欲しい!

お金うんぬんとかじゃないです。

とりあえず、その衝撃発言聞いたあと、家帰ったら近所にすてきマンションの内覧チラシ入っていたんです。

で、だんなさんに言いました。
このマンション見に行きたいと。

だんなさんは驚いていましたよ。

「え。借家でいいんやなかったん?」

「うん。いいと思ってたんやけども、見にいこう。」

で、見に行ったら

だんな「これ、案外狭いな。うちは男の子ふたりでやっていけるか?」

(お腹に男の子の赤ちゃんいました)

私「走ってドンドン音して、下の人にいつも謝らないけんかもしれん。」

だんな「近所の住宅展示場見てみるか」

で、住宅展示場見てまわってなんだかぽわーんとなってたら違うママ友から電話かかってきて

ママ友「ゆらゆらちゃん、今住宅展示場行った?」

私「うんうん行った。っつーか、エスパーみたいやね。」

ママ友「違うねん。今接客したのうちのだんなやねん。もし、よかぜひうちの主人に!お願い!」

私「マジか!」

で、その後他のメーカーと見積もりしてもらったら

お手紙が来ます。

その宛先見て旦那さんが、「この人にしよう!」

私のママ友の旦那さんでした。

この方だけ、わたしの旦那さんの名前を一字一句間違えずに書いてきた方でした。

うちの旦那の名前はすごく難しくて間違えやすい漢字が3文字もトラップであるのですが、見事合格されたのです。

その方は実はそのメーカーの年間1位を獲得されたことのある素晴らしい営業さんでした。
あとで知りました。

で、何が言いたいかというと、奥さんが動いてみたら
以外と思い通りの家にたどりつけるということです。

行動しないとダメなんです。

お金は後からついてきますが、20年以内のローンにできないか

親とか、メーカー経由の銀行とか、貯金とか、自分自身が働くととか

ありとあらゆる可能性を探ってください。

自分の納得のいく着地点が必ず見つかります。

もちろん、タイミングもあります。

建てたあと、すごくいいマンションが駅前に建って、建てる前にここあったら、このマンションにしてたなって旦那さんと話したことあります。

でも、住めば都です。

別に家を買おうって言ってるんじゃなくて、

自分のリミッター外して勇気出してパートナーに話してみたら

意外と自分の住居というものを見直して、考えて、なんとなく良い着地点見つけられるよって話です。

衣食住。今の日本なら真剣に考えて自分にあった住所を実現できると思います。

紛争あって住むとこないとか、政府批判したら捕らえられたとか

日本ってそんなとこじゃないから、自分の快適さとは何かを

一回真剣に考えてパートナーの価値観とすり合わせる。

そんな超めんどくさい事一回してみてください。

それだけでも、素晴らしい経験になると思います。