見出し画像

怒らないでどう対応する??

こんばんは!ゆーママです❣️
前まではゆりとんママだったんですが、ゆーママに名前変更しました😖💦
ゆーママよろしくお願いします🙇‍♀️💕


今日は、子供が行けないことをしてしまったらどう対応するかを取り上げます❣️
実はこれも、保育園で働き始めて、保育士さんを見てて気づいたことなんです!!

子供を怒る時ってどんなとき??

みなさんは、子供さんを怒る時ってどんな時ですか??
・ご飯食べない
・お風呂に入らない
・早く寝ない
・お友達に嫌なことをした
などなど、沢山あると思います🤔
でも、頭ごなしに怒るのは良くないんですって!じゃあどう対応したらいいの??
て皆さんなりますよね!!?
ご紹介致します😊❣️

自分(親など)の気持ちを伝えよう

なんでこんな事したの!!
とか、頭ごなしに言うんではなく、
〇〇ちゃんが〇〇をしたから自分(私の場合はお母さん)は悲しい気持ちになったよ。
とまずは伝えましょう!
子供って意外と周りの人の気持ち敏感で、悲しいなどと言われるだけでも、悲しい思いをさせてしまった😢となってくれます。

それでもダメな時は??

自分の気持ちを伝えてもダメな時は、
〇〇ちゃんが同じことされたらどう?
と答えをきちんと引き出してあげましょう!


最後にこれを!

最後に、何でそんなことしたのか理由をきちんと聞いてあげてください。
子供って大人が思っている以上に色んなことを考えています。
理由をきちんと聞いて、
そういう考えだったんだね、でも、それは自分(お母さん)も悲しい気持ちになるし、〇〇ちゃんと同じことされたら嫌だよね?だから、今度からはどうしたらいいかな?
と、どう改善したらいいかまで一緒に考えてあげるといいと思います😊
そこまで出来たら、
今度からは今言ったことが出来るように頑張ろうね!
と一言付け加えてあげることで、子供の自己肯定感もさげないであげることができます!!!


以上、今日は怒らないでどう対応する??
という記事をお届けしました😊🙌💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?