見出し画像

保育園看護師🐣🌱

保育園看護師を始めて3週間目に入りました!

今までの看護師とは全く別で、ほんと保育士として働いてる感じです!!😳


今日は保育園で働き始めて知った午睡テクニックを投稿します😪

そもそも保育園で働くって大変なの?

保育園で働いてみて分かったことは、保育士さんってほんと、休憩ないんです!
看護師とかだと、1時間とかきっちり休憩時間っていうのが確保されてるんですけど、保育士さんってお昼は子供達と一緒に給食食べてって、ずっと子供達と一緒!
唯一休めるのは子供達が午睡している間なんです!
でも、午睡している間にやっと落ち着いてリラックスしますが、やはり中には寝てくれな子の対応をしないといけなかったり、午睡のうちに職員会議や連絡帳記入などがあって、正直休憩時間確保とかにはならないです💦
ほんと、保育士さんには感謝ですね😌❤️

保育園で働くって体力はいるし、子供とのコミュニケーションは大人ほど理解力もたけているわけではないので、伝えたいことが伝わらない、同じこと繰り返す、など大変ですが、とてもやりがいのある仕事ではあると思います❣️


…いいから早くさっき言ってた午睡テクを!!
と思ってる方いると思いますので、

午睡テク!!本当に午睡は必要?

たしかに、体力ある子はなかなか寝てくれないし、午睡(お昼寝)しちゃうと夜なかなか寝てくれないって親御さんの悩みありますよね?
私も正直、そう思っていた1人です。
でもですね!午睡って、とーーーーっても必要だったんです!!!

今の時代、おうちでスマホやタブレット、パソコンなどがないという家庭はほとんどないんです。そこで、子供たちは家庭での肌と肌の触れ合いというのが減ってきているんです。
しかし、肌と肌の触れ合いは子供達からしたら信頼関係形成や性格の形成、愛されているという理解につながるので、とーーーっても大切なんです。
現代社会ならではこそ、家庭での肌と肌の触れ合いが減ってきているからこそ、保育園でそこを補う
そういうことも目的で午睡は行っています‼️

寝せるときって、ただトントンと叩くだけではダメなんですって‼️
トントン叩くことで肌と肌の触れ合いがほとんどないんです!
だから、おでこを触ってあげたり、ほっぺを触ってあげたり、私たちでも気持ちいいて思う足ツボマッサージや、脚をさすってあげるなど、そういうのを交えながらトントンしてあげるといいんだそうです!!


これをしたから、早く寝てくれるとかではないですけど、肌と肌の触れ合いを増やすことで子供の豊かな心を育むと考えたら毎日してあげたくなりませんか😊??

ぜひぜひみなさん実践されてください!!😊

※うちは冬は寒いからこたつを出して、家族みんなでこたつの中で足重ねて肌と肌の触れ合い増やしてます😊❣️

おわり🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?