見出し画像

スタスタと私を置いて行ってしまう彼と父親の姿が重なる

仕事おわりに彼の家に行き、
会って早々、メンヘラを発動しそうになった。

彼の家には最寄駅からバスで向かう。
彼とは、バス停近くで待ち合わせ。

彼を見つけた私は、
満面の笑みで「お疲れ様〜」と手を振った。
彼は、一瞬横目で確認すると、
スタスタと駆け足で、
バスの列に並び始めました。
彼と私の間には何人か乗客が並んでしまった。
順番を抜かすこともできないので、
ションボリしながら、
彼が気づいてくれるのを待った。

・・全くこちらを振り向かない彼。
バスが来て、乗り込んでいった。
出発しても、私が乗っているか、
気に掛ける気配すら一才見せない彼。

たった5分程度だけど、
悲しさと怒りが爆発しそうになり、
深呼吸した。

過去の私だったら、
バスに乗らず、黙って帰る。
彼から謝りの連絡が来るのを待つ。
いつまで経っても謝りの連絡が来ない。
待ちきれず、長文の怒りラインを送りつけ、
破局していたと思う。

だけどね、
このnoteで少しずつ心を整え、
冷静になれていた成果もあって
いつものメンヘラパターンに走らなかった。

バスを降りてから、

「ちょっと〜!急ぎすぎだよ〜。
 一緒に乗りたかったのにぃ。
 もう!マイペースなんだからっ」

と、作り笑顔で言えた。
(顔はかなりひきつってたと思う。)

「いやぁ・・バス来たし、帰って仕事しなきゃで急いでた!」

と、彼はのほほんとだらしのない笑顔で答えた。
確かに、バスの中でもずっと仕事のメールを打っていたし、
心にゆとりがなかったんだと思う。

彼は、仕事でも責任ある立場。
私に気をまわす隙間がないくらい過度な集中力。
これこそがハイスペックたる所以なんだろう。

アラフィフで未婚なのも
もしかしたら、過去の彼女たちもこういう
些細な行動に寂しさを感じ、
悩まされていたからかもしれない。
歴代の彼女たちと女子トークしたい。笑

彼は、普段から
スタスタと私を放置して
行ってしまう。(昨日は特に酷かったけど)

こういう行動は、
私への無関心からくることで
はじめから愛がないから仕方がない。
本気で愛した女だったらもっと大事に配慮する。
〜なんて考え方できる。
でも、そうしないことにする。

私の父親は、彼と同じで、
家族で出かけても一人でふらっとどこかに行ってしまう。
父と歩幅を合わせて歩いた記憶なんて1つもない。

母親は、こんな父と上手に共存していて、
旅行も買い物も父とは行かない。
私は、子どもの頃からそんな両親の関係が嫌だと思っていた。

友達はお父さんと仲良く買い物をしているし
家族旅行もちゃんとみんなで行動しているのが羨ましかった。

だから、
彼が私を置いて行ってしまうことで、
父に対する寂しい思いと重なって、
悲しく怒りが湧いてきてしまうのだ。

じゃあ、絶対に歩幅を合わせて待っていてくれる人を見つければいいんじゃない?確かに、自分の理想の人を探し直す方が早い。
でも、他の相手でもまた、別のトリガーが出てきて不安になることはある。
だからこそ、1個ずつ自分でできる解消法を見つけて
自分で自分を大切に満たす行動が必要なんだと思う。

今回の「置いて行かれて悲しい」ことに対する対処法は、

「待って〜❤️あなたを離すとすぐ飛んでっちゃうから捕まえとくね」と可愛らしく言って、手を握ること

これは彼が私を置いてく度に何度も何度も繰り返す。
もし、「私は置いてかれるのが悲しいから置いて行かないで」と伝えると、それでも置いてかれてしまった時に『前にお願いしたのに忘れている』『なんで悲しいって伝えたのに私の気持ちがわかってくれないの』と更に自分がストレスになることがわかりきっている。
だから、都度伝えること。
彼の今後の行動まで変えさせるように伝え方をしないことは守りたいと思う。

子どもの頃の私は、
きっと父に
「置いていかないで。
 手をつないで一緒に歩いて」
って言って、
もっと甘えても良かったんだ。

甘えていいんだよ。
我慢しなくていいんだよ。

なんだか、
彼と付き合う中で
父と重なることが多くて。
気づかせてくれることが多くて。

彼との出会いは
私を成長させてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?