呂布カルマさんと虫

呂布カルマさんのインスタライブが大好き。

もともとは長すぎる春休みに退屈している学生ちゃんのために始まった呂布さんのインスタライブ。学校が再開してから頻度は落ちたけど、今でもたまにある。時間帯としては真夜中の2時〜5時にやることが多い。

私は夜眠くなってしまうタイプの人間なので、リアルタイム視聴はなかなかむずい。朝起きてインスタをさーっとスクロールして、IGTVで残っているとテンションがあがる。

コメントへの対応は一見塩。以前呂布さんがバトルに出た時に使った「終わった後に喋んな」を書き込むとブロック対象。理由はおもしろくないから。サッカー部はお嫌い。「つまんねぇコメントばっかだな〜」とか仰る。30代後半で、二児の父とは思えない。

でも面白い。トンネル堀りの現場に忍び込んだ話、雑草呼ばわりされた面接、宇宙人はいるのか、だれにでも天才の時期がある話、飲酒運転で免許を失った時の話とかが特に面白かったなぁ〜。

で、最近また良きお話があったのでメモしておきます。

呂布さんは虫がお好き。生活圏内で芋虫を見つけると、それを育てて羽化させる。羽化したらすぐに放す。その様子をインスタとTwitterに載せる。

その日は虫について質問が来た。子供の頃から触れるんですか?とか、虫捕りに行くんですか?とか。その流れで虫の餌について話し出した。

「芋虫は決まった葉しか食べないから、餌はその芋虫を見つけた木に取りに行けばいい。で、芋虫が食べるための葉を取ってくる。そうすると、今まで『ただの木』『ただの緑』でしかなかった景色に立体感が出てくる」

この言葉がすごく良かった。この世にただの木とかただの緑なんて存在していないけど、つい背景みたいに見流してしまうから。

話は更に続いて、驚いたのは「芋虫から育てれば羽化した時手に乗ってくれる」というもの。いやいやさすがにそれは…!と思ったけど

乗ってるーーーー!!すごいーー!!

いやあ、すごいです。芋虫飼いたくなる。また。

昔、呂布さんを知るずっと前、ピーマンから出てきた芋虫を育てたことがあった。その子は土の中でさなぎを作る習性だったので、タイミングを見計らって土を用意した。うろうろうろうろ歩き回っていて、うまくいくか不安だった。目を離した隙にいなくなっていて、少し不安なまま数日過ごしたら、ある日立派な蛾になっていて感動のあまり叫んでしまった。とても可愛かった。蛾の顔なんてまじまじと見たことなかったけど、私にはナウシカのテトの顔とそっくりに見えた。とても可愛かった。

なにもせずすぐに放してしまったけど、もしかしたらあの子も指を差し出したら乗ってくれたのだろうか…やだ可愛すぎちゃうよそんなの…。また飼いたいな…。

「あとね、俺は虫好きで、虫、虫って言ってるでしょ。そしたら何か虫の仕事も来るかもしれないじゃん。呂布カルマ虫好きだからって。グラビア好きって公言してたらグラビアの仕事来たからね」としっかり仕事に繋げる意欲があるのは、30代後半の二児の父だなぁと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?