見出し画像

事業主勘定とは…重い腰を上げて税務署に行った話

開業届はオンラインで提出できたものの、日々の帳簿の付け方に迷いが出てきた今日この頃。

やよいの青色申告で口座連携したら訳が分からなくなってしまいました。

日商簿記2級を持っていても事業主勘定なんてきいたことがなかったのです。

モヤモヤするので重たい腰を上げて税務署へ行ってきました。

地下鉄駅からも遠いみたいなので雪が降る前にと思いまして…
自転車でも30分弱かかりましたけども。

でも予約が結構埋まっていて何週間も前に予約したのですよ。

平日だけなのにみんな色々相談したいのね。

口座について

事業用口座を別に作ろうかとも思いましたが、仕事の入金は月に1度か2度しかないので結局作らずにいました。

まぁでも本当はやっぱり作った方が良いとのこと。

作った方が色々わかりやすいですよね。

ただ、分けていないのならもう普通用金の残高は合わせるとか気にしなくてOKとのことでした。

というわけで、やよいの青色申告にも口座の紐付けは不要とのことでした。

事業主勘定のこと

事業主勘定とは、事業用の現金を家計費に入れたり、家計費の中から事業用の経費を支払った時に使う勘定です。

日商簿記検定には出てこなかったぞ・・・・!!!

色々調べると会計ソフトに口座を紐付けた時に結構使用するようで、見れば見るほど分からなくなってしまっていったのでした。

ただ、現状は事業用の口座作らないなら(作った方が良いけれども)もう全て普通預金で仕訳してOKとのこと。

そして残高も気にしなくてOK。

青色申告なのに・・・?

本当に・・・?

なんだか税務署の方まで混乱させてしまいました。

僕も2級なので同じレベルでしてね・・・なんてことを言っておりました。

お堅い場所だと思いきや意外と和やかでほっとしましたよん。

モヤモヤも解決できたしね。

解決できたところで仕訳も修正せねば。

まだ来年の話だけど青色申告は初めてなので今からソワソワしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?