文字起こし / Kiss Music Presenter FRIDAY 「 ゲスト:レトロリロン 」

ON AIR 深夜6時

SCカワちゃん : 待望でございます。
レトロリロンを待っておりました。
番組でもゲキプッシュしておりまして
番組的ホットラックスぐらいお送りしております。

涼音さん : 嬉しいです。
いっぱいかけていただいてたのは
Twitterで拝見させていただいていたので
こうやってゲストで呼んでいただけて嬉しいです。

SCカワちゃん :
2020年6月に東京で結成された4人組バンド
アコギボーカル涼音さん、キーボードmiriさん、
ベース飯沼さん、ドラム永山さん
音楽のことは後ほど聞くとして
それぞれのメンバーのことをどんな人か聞いてみたくて
ミリさんから見た、涼音さんはどんな人ですか?

miriさん : え!どんな人…。
涼音は見た感じのしっかり物です。笑

SCカワちゃん :
ラジオの見た感じってどんな人って感じなんですけど笑
メガネ男子的なしっかりもの?

miriさん : あー、しっかりものですね、やっぱり。
レトロリロンのリーダーなんで!
決断力もあるし、軸がしっかりしてます。いつも。発言に。
私とかはふわふわしてるんですけど、
涼音はちゃんと芯がある発言をしてる感じがします。笑笑

SCカワちゃん :
あんまりこういう時メンバー間で
ここまで褒める人居ないですけどね

miriさん : え!
涼音 : ちょっとね、逆に嫌ですね。笑

SCカワちゃん : いやいや!凄い信頼関係感じました!

涼音 : 怖いですね。笑
miriさん : あれ!そうなの!

SCカワちゃん : 逆にmiriさんはどんな人ですか?涼音さん

涼音 :
miriはほんとにピアノを弾かせたら
ほんとに素晴らしいですね。
ピアノ以外のところはふわふわ…
さっき自分でも言ってたんですけどふわふわしていて
まぁ、でもそのふわふわ感がメンバーの中では
笑いに変わったりとかして
いい雰囲気作ってくれるなぁとは思ってます。

SCカワちゃん :
レトロリロンの音楽って
ほんとに鍵盤がすごく重要というか
めちゃくちゃいいなあって思うんですけど
それ以外のところでは
みんなを包んでくれる潤滑油というか…

涼音さん : んー…?

SCカワちゃん :
そんなこともないようなので次行きましょうか笑
ベースの飯沼さんは?

涼音さん : そうですね、ムードメーカーなんですかね。

SCカワちゃん :
Twitter拝見したら飯沼さんは
ベースよりお喋りが得意って書いてて。
けど今日はいないんだなって。笑

涼音さん : 喋りすぎちゃうんですよね。
求められている以上に喋っちゃうので
ちょっとラジオだと出番が…笑

SCカワちゃん : 封印されし飯沼さん。笑
そしてドラムの永山さんは?

涼音さん :
とにかくストイックで決めたことはずっとやってますね。
筋トレとかが好きで永遠に食事制限してたりして。
狂気的だなぁとは思うんですけど笑

SCカワちゃん : 狂気的な程。笑
それぞれのキャラがたってますよね。

涼音さん : うーん、問題児集まり、って感じですかね。

SCカワちゃん : そうなんですか。笑
みなさんルーツはどんな音楽なんですか?

涼音さん : ルーツはほんと全員バラバラですね。
僕はポップスですし、沼(飯沼)はロック、
タイキ(永山)はジャズ、

SCカワちゃん : へー!
ドラム永山さんははジャズで、miriさんは?
オーケストラ書きの鍵盤小僧っていう
プロフィール見たんですけど、なんかすごい
陽気な妖怪みたいなプロフィールだなと思って。笑

miriさん : たしかに。笑笑

SCカワちゃん : クラシック肌なんですか?

miriさん : そうですね!
元々ピアノはクラシックピアノをやっていたんですけど
小学4年ぐらいからジャズをちょっと聴き始めてて
そこからジャズだったりヒュージョンだったりを
聴き始めた感じですかね。

SCカワちゃん :
じゃあヒュージョンにジャズにロックに
かなり色んな音楽が混ざってるのが
レトロリロンなんですか?

涼音さん : そうですね。
ただ、ポップスであることっていうのを
1番大事にしていて、ジャズに行き過ぎないとか
ロックに行きすぎないとか
そういうバランスみたいなのは
メンバーでアレンジをするときには
1番軸にしてたりしますね。

SCカワちゃん :
音楽の秘密がちょっとわかったところで
カウントダウン・ラグも入っている
4月19日リリースされた1st EP「インナーダイアログ」の
お話も聞かせていただけたらと思います。

今日きたリクエストが全員
カウントダウン・ラグなんですよ!
僕もゲキプッシュ曲で!
この曲聴いたらね、わくわくするし
それだけじゃなく泣きそうにもなるんです。

なんで僕がラジオで金曜日の夕方に
かけたいなって思っているかというと
今週平日なんかうまく行かんかったなぁって
金曜夕方思っている人に届いたらいいなって思って
お届けしているんです。
この曲ってどんなふうに作ったとか
どんなメッセージ込めたとかってありますか?

涼音さん :
そうですね、僕自信…曲は結構僕が書くんですけど、
自分の実力とか自分のやっていることとかを
結構人と比べて、すごく考えちゃったりとかする性格なので
そういうところから飛び出したいなぁっていう
気持ちとかもあったりとかして。
おっしゃっていただいた通り、僕自信が
毎日終わるたびに結構落ち込むというか
反省点を探して、次の日どうやって生きてこうって感じで
生きてるので、それをちょっと曲にしようと思って。
ただそれをそのまま曲にしたら
凄い暗い曲ができそうだったんで。笑
メンバーには『テーマパークみたいな感じにしたい』って
いう話をして、ウキウキ感と、
歌詞のちょっとこうなんというか、暗さと、
ちょっと不思議な感じにしたくて…っていうところから
できた曲ですね。


SCカワちゃん :
言われて思ったけど、この曲
深夜のメリーゴーランドって感じがしますね!

涼音さん :
それは確かに!言われてみると!
でもそういう感じです。遊園地とか

SCカワちゃん :
話聞いたらね、涼音さん、真面目すぎるんちゃいます!?
miriさんどう思います?笑

miriさん : 笑
真面目ですね、ほんとに。笑
もう少し楽観的でもいいんじゃないかなっていっつも思う。

SCカワちゃん : だそうですよ。笑
もうちょっと楽観的でもええんちゃう、と。

涼音 : そうですね。
なんかまぁ両極端ですよね。
miriはめちゃくちゃ楽観的で。笑

miriさん : 足して2で割ったら
涼音さん 足して2で割ったらちょうどいいぐらいの

SCカワちゃん :
それが足して4で割られてるのが
レトロリロンなんでしょうね、きっと。

miriさん : あ〜、たしかに。

SCカワちゃん :
さっきお送りした "深夜6時" って
タイトルもすごい秀逸だなと思ってて。
考えて考えてどうしようもできひんくて
寝られへんくて寝れへんくて
夜の向こう側"深夜6時"になったのかなって。

涼音さん :
あ、もう、ほんとに仰っていただいた通りで
寝れないと1日が終わらないっていうのが
僕の考え方だったので。
不眠症を当時は患っていて
朝まで寝れずっていうところで
その日が終わってないってので深夜だなぁ。
朝なのに深夜?って思われる方が
結構いらっしゃるんですけど
実はそういう意味があったりします。

SCカワちゃん : そっか。
そういったメッセージを先ほど仰った
テーマパークとしてレトロリロンっていうもので
見せてもらえるから、昼でも夕方でも聴けるし、
なんかすっと入るんですよね。

涼音 嬉しいです。

SCカワちゃん : 1st EP「インナーダイアログ」
めちゃくちゃいい曲6曲入っております。
お洒落なジャズの中に、すげぇ熱い歌詞が入ってるのが
この瞬間を生きようって思えるような曲が
僕はレトロリロンのいいところやなと
思っているんですけども。
ライブは今回行かせてもらうんですけど
初めてなんですよ!

涼音さん& miriさん : ありがとうございます。

SCカワちゃん :
関西6月17日土曜日に大阪LIVE SQUARE 2nd LINEで
インナーダイアログのリリースワンマンツアーが
あるということで。
いつもどんなライブをmiriさん、されてます?

miriさん :
そうですね、レトロリロンのライブは
結構アツいんですよね。
物理的にも暑いし、空気感的にもアツいし。笑
結構届けることに夢中になってる感じのバンドなんで
実際見て印象変わったっていう人も多い感じがしますね。

SCカワちゃん :
じゃあ7日間ずっと音楽を聴く、
レトロリロン漬けになるくらいハマった人には
もうその熱量も
キャッチボールできるっていうことですよね。

miriさん : はい。ぜひぜひ!

✣✣­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­––­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­––­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–✣✣

キスナーさんの読まれたメッセージ、
恒例のお魚に例える件は省いてます。

メモ程度なので、完璧じゃないです。

そんで、完全に自己満です。笑

私の感じたことを代弁してくれているかのような
インタビューだったのと
心動かされた楽曲の制作話、ルーツの記録用です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?