見出し画像

イラストAC始めました。

どうもこんにちは、イラストACを年末に登録したうりんです。

ここ最近Illustratorの体験版でどうにか操作に慣れようと奮闘しつつ、たとえ完成しても書き出したデータを販売出来ない(体験版のため)と考えるとイマイチモチベーションが上がりませんでした。
なのでその代わりというか、気晴らしラクガキイラストみたいなのを投稿する為に、イラストACを登録してみました!

イラストACといえば、投稿したイラストを『著作権譲渡』するとかなんとか、どうしても謎の不安が付いてくるので中々会員登録してなかったんですけど、自分の中でとあるルールを決めて投稿することにしました。

そのルールとは……

  1. 私じゃなくても描けそうなイラスト

  2. あまり時間をかけずに描けるイラスト

  3. リクエスト一覧にあるテーマのイラスト

誰でも描けるイラストを描いているって思って描いているなら「それ私描いたんだよ!」って主張することもないし、イラスト描く時間かけ過ぎると愛着湧いちゃうし。
ある程度のクオリティでこれ以上時間かけてもクオリティそんなにあがらないよな、の境目を意識して素材イラスト制作時間を短縮できたら良いなぁなんて思ってたり。

そして、リクエスト一覧にあるテーマは、リクエストした誰かの為に描いたんだっていう承認欲求を満たす為でもあり。
たとえリクエスト出した人にダウンロードされなくても別の誰かの目に止まる可能性もあるのがストックイラストの良い所ですしね、うん。

クオリティにこだわる素材(私のイラストのクオリティの程度はさておき)や、私の個性が出るような人物イラストは有料サイトに投稿していこうかと思っています。

↓こちらがイラストAC上の私のプロフィールページです。
リンクの貼り方これで大丈夫かな?(初心者丸出し)

ここまでご覧頂きありがとうございます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?