Power BI Pro:2023 release wave 1 plan②

前書き

ごきげんよう💞
百合宮桜です。
リリースプランをちょこちょこまとめています。
ただし、自分の分からない部分も素直すぎるくらい素直に晒しているので、とても低レベルです(´・ω・`)
間違った理解もあるかもしれません。
もし発見したら、優しくこっそり教えてください。
石や鉞は投げないで……💦

Navigate the model view using accessibility features(アクセシビリティ機能を使用してモデル ビューをナビゲートする)

Power BI desktop のアクセシビリティ機能がさらに充実するってことでいいですか?
モデルビュー周りを中心に更新されるぽいけど、今もキーボードナビゲーション(Tabキーとかで機能を選択出来るやつ)が使える部分もあるから差分がわからないよー!

アクセシビリティ機能って何?って方は、まずこちらから↓
Power BI でのユーザー補助の概要 - Power BI | Microsoft Learn
簡単に言うと、障がいがある方とかでも不自由しない為の機能のことですね。これらを活用することで誰でも簡単にレポートを作れるらしいです。
ショートカットとかも色々ありんすね。
Power BI Desktop のキーボード ショートカット - Power BI | Microsoft Learn

ちなみにアクセシビリティ ツールを使用したレポートの作成方法もlearnに掲載されているんですよ。
Power BI でアクセシビリティ ツールを使用してレポートを作成する - Power BI | Microsoft Learn

さらにおまけで同僚のためにアクセシビリティ対応でレポート設計したいよーって方はこちらも読んでおくといいかもしれない。
Power BI でアクセシビリティ対応のレポートを作成する - Power BI | Microsoft Learn

パブリックプレビューは2023年9月から✨
アクセシビリティ機能を使用してモデル ビューをナビゲートする |マイクロソフト学習 (microsoft.com)

Enable Microsoft Purview DLP policies for Power BI datamarts(Power BI データマートの Microsoft Purview DLP ポリシーを有効にする)

データマートってなんだっけ?(恒例行事)
→データフローとデータセットを1つに融合して、Power BI 内で Azure SQL Database の環境を使用した機能。
→ユーザー側で様々なデータソースを集約して、Power BI Service 上に「データマート」内でデータウェアハウスを作成して、他のユーザーと共有出来る機能。

うん、難しいから皆さんlearnとかブログとか読んでください。
Power BI データフローとデータセット及びデータマートの紹介と比較 | Japan CSS Support Power BI Blog (jpbap-sqlbi.github.io)
データマートの概要 - Power BI | Microsoft Learn

要はIT部門がデータソースを構築すると、ちょっとした変更が反映されるまでに何か月も要してしまうから、IT部門が管理するのは大本のデータソースだけにして、ちょっとしたカスタムはビジネス部門でやろうね。
そんでそのカスタムで事故があるといけないから、フルマネージドな箱をクラウド上に用意したよー
って理解でいます。

さて本題に戻りまして、
このデータマートに Microsoft Purview のDLPポリシーを有効に出来るようになるらしいですよ。
データセットに対するDLPポリシーのサポートがそのままデータマートにも拡張されたみたいで、外部ゲストなどデータを見てはいけない人のアクセスをブロック出来るようになりました。

Power BI のデータ損失防止ポリシー (プレビュー) - Power BI |マイクロソフト学習 (microsoft.com)

パブリックプレビューは2023年9月から✨
Power BI データマートの Microsoft Purview DLP ポリシーを有効にする |マイクロソフト学習

Control visual formatting with improved capabilities(改善された機能で視覚的な書式設定を制御する)

びた1枚もスクショとかないから何もわからないけど、書式設定機能がより充実するようです。

多分、ここ↓に何か新しいのが来るのかなぁ?

楽しみですね!!
ていうか、アイコンの色とか細かく色々変わってる……💦

パブリックプレビューは2023年9月から✨
改善された機能で視覚的な書式設定を制御する |マイクロソフト学習 (microsoft.com)

Explore single visuals with quick create(クイック作成で 1 つのビジュアルを探索する)

びた1枚もスクショがなくて、何もわからないやーつ!パート2!!
うん、仕方ないから果報は寝て待てにしましょう。

文章を読む限りではAIを使用して、新たな分析情報を見つける機能が追加されるようです。
フォーカスモードっていうのはビジュアルの右上にあるこのボタン↓を押した時のモードね。

こういう風に大きく表示してくれるやつ!
ここに何か追加されるのかなー?

こちらもパブリックプレビューは2023年9月から✨
クイック作成で単一のビジュアルを探索する |マイクロソフト学習 (microsoft.com)

View files from Power BI service within Power BI Desktop(Power BI Desktop 内の Power BI サービスからファイルを表示する)

スクショが……スクショがほしいよぉおおおおお!!!!(3回目)
多分、Power BI desktop のリボンか何かにPower BI Service に格納されているファイルを表示する機能とかが追加されるんでしょうね……。
Power BI desktop 側でファイルの内容を更新した時は通常通りの発行処理で上書きすれば良いのかな?
何にせよ、今はPower BI Service だけに保存しているファイルはダウンロードして編集しないといけないので、その手間がなくなるのはありがたいですね❤

こちらはパブリックプレビュー、2023年9月から✨
Power BI Desktop 内の Power BI サービスからファイルを表示する |マイクロソフト学習 (microsoft.com)

今日はここまで。
残りの4個も近いうちに出来たらいいなぁ~( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?