見出し画像

姫ゆずと蜂蜜の石けん

作った石けんメモ

いただいた姫ゆずをたっぷり使って、半年ぶりの石けん作りです。
・・・半年も作ってなかったんだね(汗)。
本柚子よりひとまわり小さい姫ゆず、香りは弱目ですが、果汁はたっぷりでした。石けんはゆずの色も香りもプルプルも、全部入りです。

画像3

レシピ

【オイル】
ハイオレひまわり油  300g (60%)
ココナッツ油  100g  (20%)
パーム油  100g (20%)
【A】苛性ソーダ水
苛性ソーダ  65g
精製水  75g
【B】水分オプション
ゆず果汁  40ml
ゆず種エキス  35ml
オレンジの花の蜂蜜  大さじ1
【そのほか】
姫ゆず皮の黄色いところ  2個分 
ベルガモット精油、レモングラス精油、リトセア精油  計100滴
飾りのカレンデュラ(ハサミで短めにカット)

画像1

(上写真)ゆずの皮、果汁、種のエキス(水だけで抽出)

手順

【A】苛性ソーダ水は、溶かす水が少ないのでよく冷やしながら少しずつカセイソーダを溶かしました。

【B】は全部混ぜ合わせます。気温が低くてはちみつが溶けにくかったので、少し湯煎で温めました。


ゆずの皮は、レシピのひまわり油を100g別に取り分けたものに入れてブレンダーで粉砕しました。
このゆず皮オイルと溶かした他のオイルを合わせ、【A】を入れて少しブレンダーで撹拌した後に【B】と精油を入れて、トレースが出るまでブレンダーで撹拌しました。

画像2

はちみつで温度が上がりすぎるのを心配して低めの温度でスタートしたためか(ちゃんと測ってませんがボウルの外からの手触りで)、ブレンダーを使っているのにトレースまで10分以上かかりました。
黄色くなるだろうとは思っていたけど、全部の液体を合わせた直後から鮮やかなオレンジでびっくり。想像より濃くなったのはおそらく蜂蜜の影響かなと思います。

型出し&カット

画像4

果皮のカロテンと蜂蜜で、かわいらしいオレンジ色の石けんになりました。果皮のつぶつぶ感も少し残っています。

実はアクリルモールドを使ったのは4−5年ぶり?
カットした感じで少し柔らかめだったので、シリコンモールドにしなかったのは結果的に正解でした。(硬くなるレシピではアクリルは型出ししにくいのでシリコンが好きです)

ただいま熟成中。
引き出しの中が爽やかな香り

この半年、職場が変わって引っ越して、通勤が往復3時間になったり、ビジネススクールに通い始めたりでかなりぎゅうぎゅうでしたが、石けん作ってめちゃめちゃリフレッシュできました。
混ぜてる時だけじゃなくて、そっと保温箱を覗いたり、ドキドキしながらカット面を確認したり、使えるようになるまでワクワク待ったり、楽しみしかなくて、やっぱり石けん作りが大好きだぁーーー!! って感じた一品でした。

画像5


もしお心に留まったなら、サポートいただけるとうれしいです。 ご支援はせっけんや色の研究に使わせていただき、noteでご報告いたします。