見出し画像

コロナ時代をどう過ごすか?

自宅勤務で動かないのがまずいとおもっていても、ラーメンを食べてしまう私です。

広告代理店に勤めているので、コロナによりどんな業界がのびていて、どんな業界が売上落ちているのかは、目に見えてわかります。

一言でいうと、2つのサービス、”オンラインサービス”と”オフラインサービス”があって、オンラインサービスは伸びているという話。

コロナの収束を1カ月とみるのか、半年とみるのか、1年後とみるのか、によって、コロナの対策は変わっていくのでコロナに対しての対策をどのようにとるのか?、企業のマーケティングご担当者の考えているところは?を観察しています。

ただ、オンラインサービスがすべての業界で伸びているのか?と言われるとそうでもないきがする。気持ちよくお金を支払えるサービスが伸びていて、だましだまし(金額設定が”?”って思われてしまうもの)しているサービスはのびていないのかな?と思います。

コロナにより今後どうなるか?については、いろんなお兄さんたちが見解してるけど、私の周りはみんなはやく収束してほしい、と願っている人たちが多いので、変化はないのかな?と思ってます。

が、コロナにより新しく生まれたこと、人々が気がついたことが多くあるので浸透には時間がかかるだろうけど、急スピードでサービスがうまれているのは事実。

私が気が付いたのは、会社で仕事しなくてもいい、ということ(笑)

ははは~。早く感染者がいなくなってほしいな。

#コロナで気が付いたこと #自宅待機