見出し画像

彼とうまくいくためのルール

友達に1hPaレベルで波長が合うと言ったら、笑われた笑

でもね、本当にそうだよね、と彼とは言い合っているの。

今では(と言いつつもまだ8ヶ月だけど)、暗黙の了解みたいになっているルールを見つけようと思います。

1、ありがとう〜♪という(リズムに乗せて)
2、不機嫌禁止
3、ご飯は一緒に食べる(同じものじゃなくていい)
4、停滞はしない、変化をし続ける姿を見せる
5、自分の空間は大事にする
6、その日に感じたこと・気づいたこと・興味あることを言葉に発する
7、その時代のお笑いを抑える

7つのルールはこんな感じかな。

1、ありがとう〜♪という(リズムに乗せて)

「ありがとう!」と真面目に返すほどでもないけど、相手が気遣ってくれたら言うね。お皿洗ってくれたり洗濯物を取り込んでくれたり。1日にありがとうと言うのは平均8回ほどと言うけれどうちらは20回は言ってるかも。


2、不機嫌禁止

喧嘩は一回もしたことない。喧嘩になるのは、自分が不安になって、相手をコントロールしたくなって、感情が抑えられなくなったときにするものだから。不安になる前に解決しているのかも。


3、ご飯は一緒に食べる(同じものじゃなくていい)

なるだけ同じ時間に食べるようにしています。同じ時間に食べててもテレビだけ見ることもあるし、会話ないときもあるけど、「美味しいね」と言い合う時間がたまらなく愛おしい。


4、停滞はしない、変化をし続ける姿を見せる

例えば、1日10分、本を読む時間を作っています。こういうのあったらいいね、なんて言い合う、のが好きで考えることがお互い好きだからかな?今考えていることのアウトプットができる相手なのも1hPaで合う人の特徴かも。


5、自分の空間は大事にする

お風呂は一人で入る、自分のスペースは確保する。自分のテリトリーに入ってきてほしくないときは、ほっておくと、そのうちかまってくれるから、そんなときは携帯見たり、私も本読んだり、自分の時間に当てています。


6、その日に感じたこと・気づいたこと・興味あることを言葉に発する

共感することを大事にしている、というのかな。「へー。●●見たいね」「あーそれ知ってるー!けど詳しくは知らなーい!」と、相手より知っていたとしても、上に行かないことを意識しているかな。一歩引けるようになると、大人になったな〜と実感する。


7、その時代のお笑いを抑える

お笑い芸人のネタで、相手のボケを返す、が笑いの沸点だったりする。あとはなつかしの歌の鼻歌を歌ったり。彼が朝起きて三秒で鼻歌歌うんで、だいぶ彼のなつかしの歌覚えたよ笑、その鼻歌がうるちゃいときもあるけどね。


こんな感じかしら。一人の時は一人がいいし、かまって欲しい時は思いっきり絡んでくるから、2人の波長が合うときにお話ししたり、絡んだり、だる絡みしたり、ちょっかいかけたり、我慢しないことが大事。