見出し画像

あゝ勘違い!児童扶養手当の現況届の提出が廃止じゃなかった〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

児童扶養手当の現況届の提出が廃止となり、郵送やネットで手続きできると勘違いしておりました。

市役所からの通知でビックリ

「児童扶養手当の現況届が提出されておりません」という内容のお手紙がきました。
もうビックリ。ネットで提出したし、現況届の提出が廃止されたと思っていたので、バッチリ申請していると思っていたのに!

市役所まで走りました!

あわてて仕事を午前中で早退し、市役所へ走りました。(実際は車で行きました。気持ちは走ってます。笑)

市役所に行くと、優しい担当者さんに言われるがまま現況届など必要な書類に記入して、今年も無事に提出となりました。

何年シングルマザーやってるんだか

もう7年シングルマザーやっているということは、7回この手続きもしてるはず。目まぐるしく変わる制度にも、私はいろいろ対応できていると過信してました(笑)

勘違いしていたのは私なのですが、市役所の担当の方は、わかりにくかったですね、大変失礼致しました、などと丁寧に対応していただきました。

手当がなくなると大変困ります。これからは自治体からのお手紙やニュースをちゃんと確認して行きたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?