きれいな顔の人が好き
顔のきれいな人は心もきれいで
顔のブサイクな人は心もブサイク
なのではないかと思っている、
三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。
意地悪な人はやはり意地悪な顔をしているし(表情も)、世間を卑下している人は、そういう顔になっていると思っています。
離婚する数年前から、明らかに私はブサイクだったと思います。
離婚を考えるようになったあたりからかな?けわしい顔をしてたのではないかな、と思います。
元夫がイヤでイヤで。
そしてそんな自分もイヤでイヤで。
子どもはどんどん成長するし、仕事は毎日忙しいし、家事はたまっていくいっぽう。世の中のスピードについていけてない自分がいました。
きれいな顔になりたい。
眉間のシワに気づいたのも離婚後数年経ってから。苛立ちと不安と、悲しみと感謝と、いろんな感情がぐちゃぐちゃになっていました。なるべく平穏を装っていたけれど、内側のブサイクさが、隠しきれなかったと思います。
もちろん今でも感情が不安定になる時もあるし、不安は拭いきれないし。でも、もう子どもたちに隠さなくていいと思えるようになりました。なるべくやさしい気持ちを保ち、でも不安な気持ちも隠さずに不安だと言う。
ブサイクよりは、きれいな顔でいるほうがいい。もう少しだけ、きれいになれる努力ができたらいいと思います。
女だらけの暮らしなのだから
きっと私も以前よりは落ち着いた顔立ちになっているはず。(年齢のことはさておき)
楽しくやっていこう、せっかく女だらけの4人暮らしなんだから。
そして、三姉妹がいつか巣立ってゆく日を見届けられるように、きれいな心、きれいな顔を目指したいです。